もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

フェルマの友人家族をKula寿司へ招待

2016-11-26 | Weblog
先週の土曜日、オーシャンサイドに訪ねたフェルマの友人に日本食レストランで昼食をご馳走になった。聞けば家族揃って日本食が好きで、Kula寿司があるConvoy Streetはアジアの国のレストランが多いから良く出掛けるとか…。それならば、ぜひ私の勤める店で食べてもらおうと、今日が結婚記念日のご夫婦とその息子二人をご招待した。今日は週末だから、約一時間は待つと思い、約束の午後1時の1時間前に名前を入れに行ったら、思いがけず空いてて待ち時間は30分、サーバーに頼んで、順番を調整してもらい、皆が揃ったところで中に入った。

この11月中は、12月にシフトが変わる前、一時的に週末の金曜土曜が私の休みだった。運良くベテランズデーとサンクスギビングウィークが重なって、家族で旅行をしたり、フェルマの友人家族を訪ねたりで、いつもの休みと違う時間を過ごせたけど…、すっかりサーフィンは休んでしまった。
コメント

Black Friday Sale

2016-11-25 | Weblog
昨日はサンクスギビングデーで、周辺のレストランが閉めていたせいもあってか、Kula寿司のランチタイムは、いつになく大忙しだった。その代わりと言ってはナンだけど…、今日の金曜日(サンクスギビングデーの翌日)ブラックフライデーが休みだったから、古くなってサポートが切れていたラップトップパソコンを買い替えようと、前々からオンラインで調べておいたBEST BUYのセールに朝早くから並んだ。開店は午前8時、6時過ぎには家を出て、6時半前に到着すると、待っている人は15人程で、思っていたよりも少なかった。でも、開店時間が近づくにつれて大勢の人が並び始め、報道の車が来ているだけのことはあるなぁ…と感心した。

店に入って、真っ先に店員さんに広告を見せて「このラップトップ探してるんだけど…」尋ねると、昨夜のうちに売り切れた…と、つれない返事。がっくりしたけど…、せっかく朝早くから並んだし、まぁ仕方ないか…と、やや予算オーバーのラップトップを買って帰ってきた。
コメント

感激でしたぁ…

2016-11-24 | Weblog
今日、私はディナーのシフト、出社してまもなく…、サーバーの一人がキッチンに入ってきて「Lady from table 11 wants to say Hi to you.」って言うから、何だろう…と思って、フロアーに出てみると、サイパンの私のショップによくダイビングしに来てくれたご夫婦が、そこに居ました。サンクスギビングウィークで忙しくて、ほんの短い間だけしか、お話できなかったけど…、サンディエゴのKula寿司で働く私を訪ねてくれた上に、お土産まで頂いて…本当に感激、頭が真っ白になってしまいました。

その後は、キッチンで働くスタッフの休憩時間を補う為に製造ラインに入らなくてはならなかったから、サーバーに頼んで、私の携帯電話で、ご夫婦の写真を撮ってもらった。サンディエゴの滞在を楽しんでくださることを心から願います。今日の日に感謝です。
コメント (2)

ペリカンと仲良しに…

2016-11-21 | Weblog
先週の土曜日にフェルマの友人家族を訪ねたオーシャンサイドには、サンディエゴのパシフィックビーチと同じような桟橋が沖に向かって伸びている。パシフィックビーチの桟橋はホテルになっていて両脇に宿泊施設があるけど、オーシャンサイドの桟橋は宿泊施設が無い代わりに先端にレストランがあった。同じくしてサーファーを桟橋から見下ろすことができて、桟橋から糸を垂れて釣りをしてる人もたくさん居た。

それはそうと、桟橋には、とても人に慣れているペリカンが居て、写真を撮る人々を意識してるようで、他のペリカンを威嚇して追い払ったり、まるでポーズをとっているような様子で、桟橋を往来する人々の感心を集めていた。
コメント

ファミリータイムをエンジョイ。

2016-11-20 | Weblog
来週から、またシフトが変わるので、土曜日に家族で休めるのは、今週で終わりになる。先々週はホリデーで2日間休みが重なったからパームスプリングまで足を伸ばして1泊旅行、一昨日は、やんなきゃなぁ…と思っていたバスルームの大掃除を済ませて、昨日はオーシャンサイドで過ごすフェルマの友人家族を訪ねた。だからサーフィンは2週続けてお休み。年のせいか、少しの間でも休んでしまうと体力と筋力が落ちて、パドルするだけでヘトヘトになってしまうから、あまり休みたくはないんだけど…、まぁ、こんなことはあまりないだろうから…とファミリータイムをエンジョイしている。

オーシャンサイドの街並みは、整然としていて、サンディエゴのパシフィックビーチと似てはいるけど、どこか違う感じがした。特に道路がしっかりと整備されていて、パーキングメーターで路上駐車がしっかりと管理されていた。
コメント

Oceansideに行ってきた。

2016-11-19 | Weblog
今週も土曜日が休みだったから、フェルマの友人が結婚記念日で家族と休日を過ごしているOceansideを訪ねた。Oceansideはサンディエゴからロス・アンジェルス方向へ車で30分程、その名の通りの海辺の街だ。以前に勤めていたリサイクルショップEcoMartのCosta Mesa店、系列Santek ShopのTorrance店、Kula寿司で働きだしてからトレーニングに通ったIrvine、いずれもフリーウェイI-5を利用したから、行き返りにいつもOceansideを通り過ぎた。帰り道にOceansideまで来ると「サンディエゴに帰ってきたなぁ…」って思ったものだった。

通り過ぎるだけだったOceansideは、サーフィンの国際大会が開催されることもあるから、さぞかし大きな波が打ち寄せるのかなぁ…と思っていたけど、今日の波は、さほど大きくなくてサーファーの姿も少なかった。
コメント

ターミネイターみたいに給油する。

2016-11-18 | Weblog
サンディエゴ・セラメサの我が家からパームスプリングまでは車で2時間程度、距離にして133マイル(約210km)だから、東海道線で東京から静岡の藤枝までの距離に相当する。当然、ガソリンを給油しないと帰って来れないから、パームスプリングを発つ前に給油した。サンディエゴに来る前に日本でしばらく過ごした時、時々セルフサービスのガソリンスタンドで給油したことがあったけど、ここでは全てがセルフサービスだから、写真にように自分で給油する、しかも、ほとんどがカード支払いだから、ガソリンポンプの所だけで用が済んでしまう。

給油していたら、フェルマが写真を撮ると言うので、どうしてかなぁ…と思ったけど、後で納得。背景の山々が美しかったからだった。サングラスをしてガソリンを給油する姿が、ちょっとターミネイターみたいじゃないですかぁ…。
コメント

Open Air Marketにも行ってみた。

2016-11-15 | Weblog
Palm Springsを発つ前に土曜と日曜の昼間だけ開催されるOpen Air Marketにも行ってみた。Palm Springsの中心街から車で15分程の大きな駐車場に数多くのテントショップが立ち並んで大勢の人々で賑わっていた。衣類、装飾品、日用品、野菜、家具の他、マッサージ等いろいろな店があって、もちろんフードコートもあった。でも、どの商品も思ったより安くなくて…、ちょっと不思議だった。

Open Air Marketに来ている人達は、圧倒的にシニアシチズンの方々が多かった。もしかしてだけど…、Palm Springsに住んでいる人達はリタイヤされた後で、山間の自然豊かな静かな街で、のんびりと過ごされているのではないんじゃないかなぁ…と思った。Open Air Marketで買い物をして地域のコミュニティーに貢献しているのかもしれない。
コメント

Windmill Farms

2016-11-14 | Weblog
Palm Springsには風力発電の施設があった。Palm SpringsはRiverside Countyに属し、サンディエゴからだと、まずはI-15Northそして215Northを経て、一般道のCA60、更にFreewayのI-10E、また一般道のCA110と乗り継いで約2時間の道のり。Palm Springsに近づくにつれて風力発電の施設が目に入ってきた。その風車の大きさと数の多さに感激して、フェルマは後部座席で寝ていたメグちゃんとを起こして、走行中の車の中から写真を撮っていた。

風力発電の施設を近くで見るには、ツアーに参加しなくてはならないようなので、それは諦めて、帰り道に車を止めて写真を撮った。私達の他にも、車を止めて写真を撮っていた人々が多くいた。
コメント

Palm Springs Aerial Tramway

2016-11-13 | Weblog
一昨日は、サンディエゴを発って、車で2時間程のパームスプリングスに到着、まずはAerial Tramwayに乗ってみた。直訳すると空中の路面電車だけど、約50人乗りのゴンドラで、10分で2.5マイル、出発地点のValley Station 標高2,643フィートから到着地点のMountain Station 8,516フィートまで急な斜面を移動する。駐車上に車を止めれば、近くのバスストップからバスでValley Stationまで連れて行ってくれるから、ほとんど歩かずにTramwayに乗れるけど、乗るまでに約1時間待った。

急な斜面を移動中に時々揺れることもあるけど、回転するTramwayから岩だらけの斜面や眼下の雄大な景色が見れて感動だった。Tramwayが移動する斜面と反対側の斜面、Mount San Jacinto State Parkは、針葉樹に覆われた緑豊かな所で、その対象的な景観も印象に残った。そこで一晩を過ごすのだろうと思われるキャンプ仕度の人々も多かった。
コメント

Palm Springsに行ってきた。

2016-11-12 | Weblog
今月だけは、臨時に私の休みが金曜と土曜になった。今週は金曜日がベテランズデーでホリデー、家族の休みが2日間重なることなんて滅多にないだろうから…と「奮発して1泊旅行をしよう。」と決意、それ程遠くない、車で約2時間のPalm Springsに行くことにして、モーテルをオンラインで予約した。サンディエゴを出発して、まずはPalm Spring Aerial Tramway(ゴンドラ)でMt.San Jacito State Parkに行ってから、Motel 6にチェックイン、その後はダウンタウンで夕飯を食べて、Bud Light LA Rams limited editionを買ってきて飲んだ。

ダウンタウンで食べたイタリアン・レストラン、L Olivo's Italian Bistroは、サラダとそのドレッシング、パスタ、ピザのどれをとっても美味しくて、吟味尽くされた料理に感動した。でもサービスは今一つ…。外食するなんて滅多にないけど…、他のレストランを観察するレストラン勤務の自分がそこに居た。
コメント

今月だけ週末が休みに…

2016-11-05 | Weblog
会社内で他店舗を含めた人事異動があったので、今月だけ週末の金曜と土曜が休みになった。そこで、さっそく波に乗っているところを写真に撮ってもらおうと、双眼鏡とデジカメを用意して、フェルマとメグちゃんにサーフパークまで来てはもらったけど…、週末はサーファーでいっぱい、車の止め場所に困った上に、波が来る、パドルする、テイクオフのタイミングを良く説明しておかなかったから、起動時間にズームの手順があるコンパクトデジタルカメラではうまく撮れなかったみたい…。

でも、ロングボードを持った写真をしっかり撮ってもらったから、まぁ良しとしないと…。来週は、ベテランズデーで金曜がホリデーだから金曜土曜と家族の休みが重なる。こんなことは滅多にないだろうから…、有意義に過ごしたいと思う。
コメント