もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

Always quiet on Sundays.

2021-10-31 | Weblog

「投票に行って出勤するんだ。」ってことで…、朝、家の裏にある創立150周年を迎えた我が母校「八王子市立第二小学校」で投票を済ませてから、歩いて20分程の務め先へ向かった。平日はいつも信号待ちの車が並ぶ交差点も日曜日は静かなものだ。そして何故だかわからないけど、人や車が少ない週末の出勤時はホッとしてしまう。新宿までの電車通勤の帰りに、ほぼ満員の電車に乗って高尾方面へ向かう途中でだんだんに乗客が少なくなって、立川まで来るとだいたいは座れて、八王子で周りに人が居なくなるのと同じ感じ…。

最近、アップルミュージックで「懐かしのフォーク」をダウンロードした。「岬めぐり」「遠くで汽笛を聞きながら」「いちご白書をもう一度」なんかが入っていてこの頃よく聴いている。サイパンでカラオケ行って歌ったのを思い出すなぁ…。

コメント

Arai gofukuten will be reopened.

2021-10-27 | Weblog

勤め先が定休日の今日、学校から帰ってくるメグとコンタクトレンズをオーダーするので八王子駅で待ち合わせた。駅までは甲州街道(国道20号)沿いを歩いて行ったけど、途中の八日町で「荒井呉服店」の前がなんだか騒がしかった。「荒井呉服店」はご存じ「松任谷由美さん」のご実家。建物の建て替えで現在は移転営業中だけど、完成したのだろうか…、昨日はシャッターに丁寧に店名を張っていたし、今日は正面でカメラを構えている人が居た。以前は確か2階建てだったけど…、ドカーンと13階建てがブッ建って、店構えも立派になった。

さて、今日の我が家の夕飯はメキシカン。カーニーアサダフライとタコスを作った。「成城石井」でヴァカモレの素、「ALPS」ではフライドポテト、トルティーアにサルサ他を買って、前回の余りのサワークリームも使って、気合いを入れて本格的?にチャレンジ。まぁまぁの出来で美味しかったし、家族皆に喜んでもらえた。

コメント

Happy birthday Okasan

2021-10-27 | Weblog

昨日は母の誕生日。八王子駅の南口「サザンスカイタワー八王子」に新しく開店した「はま寿司」に来店予約して18時過ぎに店の前で待ち合わせた。新型コロナによる制限が解除になってお酒が飲めるようになったせいなのか、それ程混んでないって聞いてたのに…、数組の人々が待っていた。予約なしだとしたら、かなり待たされたのかもしれない。今の回転寿司はレーンにお寿司が流れていない店が多いけど、新「はま寿司」も同じ、パネルでのオーダーのみ。その方が無駄がなくて良いと思う。サンディエゴの「くら寿司」で廃棄した多くのお寿司を思い出した。

家族4人で外食するのは久しぶり。これからもずっと誕生日のお祝いができるように元気で長生きしてもらいたい。お勘定は自分だったけど、その後で階下の「アルプス」でした買い物は母が支払って、ナンだか結局はおんなじだった…。

コメント

Local sake, appetizer and music.

2021-10-21 | Weblog

粉砕した宅建士試験の後の最初の休みだった昨日、試験があるから…と後回しにしていた用事と片付け、そしてバスルームの掃除を終えてから早々に風呂に入って、夕飯の買い物を済ませ、メグが好きなメキシコ料理のカーニーアサダフライ、そしてフェルマが食べられる米粉のお好み焼きを作った。カツオのたたきも買ってきたから、その後は地酒「桑乃都」の「八王子城」で一杯。

12月1日の合格発表までは、勉強は休もうと思っていたけど…。まったく出来なくて、自己採点の結果は散々で不合格が確実だから、来年に向けて、すぐに勉強を始める決意をした。昨日はできなかったので、今日からまた休みの日は中央図書館通いをしよう。毎日ように勉強して来年こそは絶対に合格したい。

コメント

Autumn leaves go on and on

2021-10-20 | Weblog

一昨日はまた丸ノ内線沿線の物件へお客様をお連れした。京王線で新宿、丸ノ内線に乗り換えて新高円寺で下車するつもりが…、慣れないものだから一つ手前の東高円寺で降りてしまって大失敗。だいぶ余計に歩いてしまったけど、「歩くのは好きだから…」と言ってもらってラッキーだった。その後は、新中野、中野新橋と物件を見て歩いて、新宿で用事があると言うお客様と中野坂上で別れて、荻窪からJR線に乗り換えて八王子まで帰ってきた。15:00過ぎに八王子を出たから帰りはスッカリ帰宅ラッシュ。久しぶりの満員電車で…八王子駅に着いたのは20:00を回っていた。

そして昨日は、またまた高尾近くの管理物件に行ってきた。甲州街道沿いの自宅に寄って脚立を持って行ったから、行きも帰りも甲州街道のいちょう並木を見ながら車を走らせた。高尾に近づくにつれていちょうの葉が黄色くなる。多摩御陵を過ぎたあたりから黄葉が更に増してくる。高尾山の紅葉もそろそろ見頃を迎えるのだろうか…。

コメント

Long time no see...

2021-10-17 | Weblog

今日は運命の宅建士試験日。去る3月から自分なりにコツコツと頑張ったつもりだったけど…、自己採点の結果、まったく合格ラインには届かなった。また明日から勉強に励むことにしよう。試験会場は工学院大学の新宿キャンパス。通いなれた新宿…、場所もわかっていたし、費やす時間もわかっていたから気が楽だった。雨が降っていたので家から路線バスで八王子駅へ向かい、名物の「都まんじゅう」を買って、バスタ新宿の「観光情報センター」の元同僚達へ届けることもできた。そしてSuicaのペンギンとも久しぶりの再会を果たした。

ところで、今日は八王子出身の萩生田経済産業大臣が、衆議院選挙を前に町内の会館にいらっしゃるとのことなので…、会館の急な階段を上るのが、もうイヤだと言う母の代理で行ってきた。小さい町内の会館に市議会議員が1人、都議会議員が2人、そして萩生田大臣まで…。萩生田光一は、川向いの中学の同級生で八王子初の大臣だから無条件に応援する。総理大臣になって欲しいなぁ…。

コメント

Pruning work of gincko trees

2021-10-14 | Weblog

今日も昨日と同様に、日曜日に迫った宅建士試験を前に最後の追い込みで中央図書館に行ってきた。晴れていたので自転車だったけど、いちょう並木の剪定作業が継続されてたので、その写真を撮った。剪定後のいちょうの木々は、葉が少なくて、とってもスッキリ。この分だと例年黄色い枯葉で覆いつくされる歩道は無いのかな…って気がするけど、その進行のペースは、しっかりと剪定している分、決して早いとは言えない。毎日、交通整理を含めた作業に従事している方々の苦労がうかがえる。

さて、今日でとりあえず千人町にある中央図書館通いが終わるってことで、吾衛門のチャーシューメンを食べてきた。昨日は雨だったからか…昼時に前を通りかかったら、珍しく店の前に人が並んでなかった。こんな事もあるんだ…って思ったけど、今日も並んでなくて、すぐ店内に入れてラッキーだった。でも、すぐにお客様が来て、並んだり並ばなかったりだった。やっぱ人気なんだなぁ…。

コメント

Gingko keeps falling

2021-10-13 | Weblog

今日は雨降りだったから、宅建士試験の勉強をしに中央図書館まで傘をさして歩いて行くことにした。約15分の道のり、途中の追分にある郵便局でU-CANの宅建士口座の分割払いを済ませて図書館の自習室に着いたら、まだ誰も居なくて一番乗り、でも徐々に1/4程度の席が埋まった。緊急事態宣言が終わって、通常営業に戻ったせいで、3人掛けのテーブルは1人から2人になって、収容できる人数が増えたから、「2時間程度の利用」制限が撤廃されて、登録用の記入用紙も改訂された。

イチョウ並木は、銀杏が落ちて写真のような様子。踏んでしまうと靴に特有の臭いが付くから、踏まないように注意して歩く。まだ黄色くなった葉が落ちるには至ってないけど、高所作業車でせんていをしている箇所があった。せんていを終えた所は、落ちる葉が少なくなって、掃除が楽になるかな…。でも、全長4kmにもおよぶトータル763本のイチョウ並木全体から考えるとホンの一部でしかないのかもしれない。中央図書館通いは取り合えず明日で終わり…、だから吾衛門のラーメン食べようっと。

コメント

Gincko trees in rain

2021-10-12 | Weblog

今日は管理物件のメンテナンスで必要な資材の購入と通路の蛍光灯の交換等を行ったから、3日間連続の高尾通い。昨日は真夏日のような陽気で暑かったけど、今日は小雨が降っていきなり涼しくなった。気温が下がると紅葉が進むそうだけど、その通り「多摩御陵」付近のいちょう並木の黄色い葉が目立つようになった。そして今日、秋篠宮家の長女眞子さまが、小室圭さんとの結婚を報告するため、昭和天皇の武蔵野陵と香淳皇后の武蔵野東陵を参拝されたのをニュースで知った。とにかく幸せになって欲しいと願う。

さて、明日明後日はお休み。宅建士の試験を前にして最後の追い込み。中央図書館に行って集中して勉強に励むつもりだ。休みだった先週の金曜日にも行ったけど、何かの催しがあって午前中は自習室が利用できなかった。明日は大丈夫かなぁ…。

コメント

Heading to the property in Takao

2021-10-11 | Weblog

今日も用事で高尾にある管理物件まで行ってきた。行きは空いてて車が滞らない道を選んで街道を避けて行くので、今日みたいに晴れた日は遠くの山々が見渡せて気持ちがいい。この写真を撮ったあたりは「朝日ヶ丘」と言う比較的新しい住宅街で、京王高尾線の山田駅とめじろ台駅の間にあって、子供の頃には走っているこの道路さえ無かったように思う…。帰り道はいつもの通り甲州街道をいちょう並木を見ながら戻った。

アラ還で、まった経験がない不動産業界に入ったもんだから、言わば使いっぱしり…。八王子駅周辺の管理物件の所用や他の不動産会社へ届け物をしたりが多々ある。昼前に駅前へ出向いたけど、平日の午前なら楽に止められる近くの無料駐輪場に空き無くて、だいぶ離れた場所に止めざるを得なかった。新型コロナウイルスの感染者がかなり減ってきたせいか、街に活気が戻ってきたような気がする。

コメント

Ginkgo tree leaves are turning yellow

2021-10-10 | Weblog

さて、宅建士の試験が、あと1週間に迫った。「直前予想問題集」なる物を買い込んでラストスパート中だけど、全く得点できない…。とにかく最後まで頑張るけど、この分では今年度の合格は難しいように思う。ほぼ毎日勉強して、それなりに努力したつもりだけど、まだまだ勉強不足なのを思い知らされた。やっぱり国家試験だな。言い訳だけど、もっと若い時にチャレンジしたかった…。せっかく始めたのだから諦めずに来年も頑張ろう。

今日は、高尾にある管理物件まで行ってきた。高尾方面へ向かう時は、車が多い甲州街道を避けて、京王高尾線の沿うような道路を通って行くけど、帰りは甲州街道で戻って来ることが多い。いちょう並木の銀杏が落ちて道路に転がってるから、心がけてタイヤに臭いが付かないように走行車線でなく追越車線を走る。所々黄色がかっている葉が目立つようになってきた。

コメント

Guide the property in Nakano shinbashi

2021-10-07 | Weblog

今日は勤め先が八王子で管理するマンションにお住まいのお客様を「中野新橋」の物件に案内した。銀座で働き始めたから、通いやすい丸ノ内線沿線で家賃があまり高くない所に引っ越したいとのご希望なので、今日八王子駅で待ち合わせて「方南町」と「中野新橋」の物件を内覧してきた。荻窪で乗り換えたから、久しぶりに中央線快速に揺られて、新宿まで電車通勤してたよなぁ…ナンて、ちょっと懐かしかった。

中野新橋駅周辺は、3.4階建てのマンションが数多く立ち並ぶ住宅街だった。新宿まで近いし、丸の内線で後楽園、銀座、東京、池袋へも行きやすい。赤坂見附は他のメトロも数多く乗り入れてるから都内の何処へ行くのも便利だな…。そして、その名の通りの橋があった。

コメント

Akita rice raises beauty.

2021-10-06 | Weblog

我が家では、秋田から近所に嫁いだお嫁さんの実家から玄米を買っている。年に一度、「美人を育てる秋田米」が30㎏の袋で、写真のように1階の階段下へ配送されてくる。昨年は4袋だったけど、ちょっと足りずに…5㎏をスーパーで買い足したから、今年は5袋になった…。もちろん4階まで運ぶのは自分の役目だ。一昨年までは大きなバッグに入れて背負って担ぎ上げたけど、昨年からタイヤが三つ付いた階段対応のカートを購入して「米騒動」に対応している。

今年は、幸いに休みの日に配達されてラッキーって言いたいところだけど…、17日に迫った宅建士の試験に向けてラストスパート?中、遅ればせながら「直前予想問題集」を買い込んで、西八の中央図書館で勉強してたら、去る日曜日に2回目のコロナワクチンの接種を済ませ、月曜火曜と欠席して、今朝学校へ行ったメグが熱があるから早退して帰ってくるとのこと…。午後も図書館で勉強するつもりだったけど、取り急ぎ、お昼ご飯を買って自宅へ戻ったから勉強は中断…。夕飯はサーモンとマグロの漬け丼を作るお約束だったから、買い物を済ませ…、また勉強へ戻ろうと思ってたら「美人を育てる秋田米」が今日配送されると電話があった…。まったくもってうまくいかないもんだなぁ…と思わざるを得ないけど、母が炊いたすし飯で、自分で買ってきたネタを切って、それを漬けにした丼は美味しかったぁ…。でも宅建士合格は遠退いたような気がしないでもない…。

コメント