もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

八王子市立第二小学校のプール

2019-06-28 | Weblog

実家の通路から私が通っていた二小のプールが見える。創立147周年って屋上の看板にあるから歴史ある学校なんだろうけど、今のプールは学校の敷地内にあったものを、道路を隔てた敷地に私が在学中に新設したものだ。この時期になると、プールの授業が始まるから、生徒達の歓声が聞こえてきて心地よい。でも、少子化問題は深刻で、歴史ある我が母校も中学校との統合案があるんだとか…。

今日は仕事が休みだったから、母に頼まれた、お墓の草むしりに行ってきた。うちのお墓は、私が生まれる前に近所から3.5キロ離れた山田町へ引っ越した。そこまでは丘を越えるから坂を上って下ってまた上る。先には父が使っていた自転車で行ったから、途中降りて押したけど、今日は自分のマウンテンバイクだから変速して一度も降りずに完走。

コメント

東京都庁の展望台

2019-06-27 | Weblog

私が務める東京観光情報センターは東京都庁内に本部がある。正式採用になる前にアルバイトで働きだした初日、上司に連れられて都庁へ行った時に「東京で一番外国人が多く訪れるのが、東京都庁なんだけど、どうしてかわかる?」って聞かれて「どうしてですか?」って尋ねたら「無料の展望台があるから…」ってことだった。

ところで、サイパンでとてもお世話になったご夫婦が、日本に旅行で来て新宿にホテルをとった。休みだった一昨日、仕事を終えたフェルマと連れ立って新宿へ、学校から西武線で新宿へ向かったメグミと落ち合った後で、ご夫婦をホテルまで迎えに行って5人で夕飯を食べてから都庁の展望台へ行ってきた。

コメント

移住して1年が経った。

2019-06-24 | Weblog

さて、私とフェルマそしてメグミがサンディエゴから日本に移住して1年が経った。まず一番の問題だったメグミの学校、今は八王子の隣の昭島市拝島にある啓明学園高校国際クラスの1年生。二番目は私の仕事、私は新宿新南口バスターミナルにある東京観光情報センターでコンシェルジュとして昨年11月から働いてる。フェルマも今年になってから横浜市立中学で英語教師のアシスタントとして働いていて横浜線で中山まで通っている。3月末にブルーホライゾン会でなつかしい方々にお集りいただいた時に「やっと足が地についてきたような気なする。」と報告した。

とにかく、家族三人が病気をせずに健康で一年を過ごし、少しづつでも前に進んでいるような気がするので、まぁ良しとしたい。そして、助けてくれる、励ましてくれる周りの方々に深く感謝したい。

コメント

第二の故郷の味…

2019-06-23 | Weblog

去る3月の末、いきなりサイパンの友人がセンターに私を訪ねてくれた。その時にいろいろとお土産を貰ったんだけど…、中にナンとテニアンペッパーが入ってた。ペッパーは数あるけど、テニアンペッパーは格別だから、フェルマと二人で大いに喜んだ。先に地元の友人達とBBQをした時にも、レモン醤油に刻んだ玉ねぎとテニアンペッパーを混ぜてフィナデニソースを作ったところ美味しいと言ってもらった。

昨日は新鮮なカツオが売ってたから、そんなら…とフィナデニを作って食べてみた。まさに第二の故郷の味がしたけれど、自分で釣って、きちんとシメて血も抜いて、大切に持ち帰ったカツオにはかなわないかなぁ…。

コメント (2)

横浜港大さん橋国際船ターミナル

2019-06-15 | Weblog

クルーズ船で横浜へ寄港して新宿まで観光に来る海外の乗客が、船までの帰り道がわからなくなった…とセンターを訪れることがある。新宿から大さん橋があるみなとみらい線の日本大通り駅まで行くには、一昨日に私が行ったように、新宿3丁目駅から副都心線のFライナーまたは各駅停車で行けば、外国の方々が苦手な乗換無しで行けるから、そのように案内するのだけど…。

中には案内中に、面倒だからタクシーで帰るナンて言うリッチなお客様も少なくない。一昨日は、初めて大さん橋へ行ってみて、あぁ、ここなんだなぁ…と納得した。

コメント

横浜に行ってきた。

2019-06-13 | Weblog

まったく休みの日って、やりたいことばかりで、なかなかうまくいかない…。今日は雨が降らないって言うので、しっかり睡眠を取ってからマウンテンバイクでプールに行こうと計画してたけど、朝早くから起きだしてしまって、結果睡眠不足。この状態で泳いでもなぁ…と思ったから、横浜でセミナーがあるフェルマと終わってから落ち合うつもりで、横浜へ行ってみることにした。

センターで案内するように、副都心線のFライナーで新宿3丁目からみなとみない駅まで行って、そこから、横浜赤レンガ倉庫、山下公園、港の見える丘公園、中華街と巡った後、横浜駅でフェルマと落ち合って八王子まで帰ってきた。赤レンガ倉庫で直径50cm弱の船の舵が¥14,000で売っていたのが目についたけど、サイパンに移住する前の若かりし頃に、それよりも大きな舵を買ったなぁ…ナンて思い出した。

コメント

本郷横丁でランボルギーニ

2019-06-11 | Weblog

去る土曜日に出身中学校の近くでBBQした際に、仕込んだ食材等は友達の車で運んでもらったけど、私とフェルマ、メグミは路線バスで行くことにした。バス停で待っていたら、そこへランボルギーニが…。写真を撮ってエンブレムを良く見てみたら、どうやらアヴェンタドールと言う車種のようだった。

自宅周辺でランボルギーニを見たのは初めて。そう言えば…、カワサキのZ-ⅡやW-Ⅰなどの古いバイクがとても良い状態で走っているのを見かけることが少なくない。どんな風に維持されてきたのだろうか…不思議だなぁ。

コメント

地元の河原でBBQ

2019-06-09 | Weblog

この頃は、中学の同級生達と心がけて会うようにしている。4月に花見で集まった後の昨日は、学校の裏の河原(在学当時には無かった)鶴巻橋の下でBBQだったから、サイパン時代に培った特技を生かして仕込みと焼き手をかって出た。運良く前日も仕事が休みだったから、八王子卸売りセンターまで行ってチキンとビーフをごっそり買って前の晩から漬け込んだ。そしてフェルマはチャモロ料理のチキンケラグェンを作ってくれた。

BBQグリルは同級生の一人が買ったColeman(ガス使用)の新品、使うのがもったいないような気がしたけど15人分を焼き上げた。ちょっと多かったかな…って気もしたけど、結局はほとんど食べきってくれて、しかも美味しかったって言ってもらえて嬉しかった。

コメント

江ノ電で鎌倉へ行ってきた。

2019-06-03 | Weblog

昨日は6月中で唯一の日曜日休み、家族3人の休みが重なる日だったから、小田急の鎌倉・江の島フリーパスを利用して町田から藤沢を経て、初めての江ノ電に乗って鎌倉まで行ってきた。

まずは、長谷で降りて、まだ見頃を迎える前のあじさいの長谷寺へ、その後は大仏。また江ノ電に乗って鎌倉へ行き、小町通りから鶴丘八幡宮、私はランチに生しらす丼を食べた。日曜日だから、どこも人で溢れ、江ノ電は常に満員だったけど、海沿いを走る時には、窓越しにサーフィンをしている人々が見れた。

コメント