みっちゃんのブログ

サイパンの海に潜り続けて四半世紀、その後サンディエゴに移住、30年ぶりに帰国した「みっちゃん」が気ままに日々を綴ります。

ファッション・バレー賑わってました。

2013-12-24 | Weblog
仕事がお休みだった昨日の朝は、全く上達しないサーフィンから戻った後に、学校が休みに入ったメグちゃんと車で10分程のミッション・センターにあるファストフードの店Frame Broilerに、メグちゃんの好きな(サイパンで食べたようなショートリブのBBQ)Rib Plateを食べに行ったのですが、残念ながら、もうRibは止めたとのこと…、それなら、もう一つの好物Sarku Japanのチキン・テリヤキを食べようと、ファッションバレーまで足を延ばしました。ファッションバレーは、クリスマス休暇に入った人々が、ラストミニッツで買い物をしていて、凄い賑わいでした。
コメント (2)

クリスマス・キャロラーが来た。

2013-12-22 | Weblog
昨日、エコマートにクリスマス・キャロラーが来ました。そう言えば、サイパンでも、ダイビングショップの前でクリスマスパーティーをしている時にも来て、グループでクリスマス・キャロルを歌ってくれたなぁ…ナンて思い出しました。今回は数人のグループで来て、先のフィリピンの台風被害の支援も兼ねているとのことなので、お店から気持ちばかりの寄付をしました。
コメント

圧巻のクリスマスツリー

2013-12-21 | Weblog
一昨日、仕事に出る前にHome Depot(ホームセンター)に、またネジを買いに行きました。クリスマスがもう間近に迫っているからか、店の入り口前に生木のクリスマスツリーが展示してありました。一番大きいものは、高い天井の届くかのようで、きっと2メートル半以上はあるかと思われます。飾り付けだって、さぞ大変なことでしょう。値段は$119でした。
コメント

スーパー・アルプスのような品揃え

2013-12-18 | Weblog
エコマートがあるサンディエゴのカーニーメサには、日本のマーケットが3つもあります。サンディエゴに来て、驚いたのは、スーパー・アルプスのような日本食品の品揃えの多さと、買い物をする日本人の多さでした。サンディエゴから北へ車で1時間半程のオレンジ・かウンティー、コスタメサにあるエコマート2号店の近くにも、更に大きな日本のマーケットがあります。そして、ロス・アンジェルスのトーランスにはグループ会社のお店があって、その近くのまた更に大きい日本のマーケットに行った時には、まるで日本に居るような感じがしました。
コメント

思うように上達しない…

2013-12-17 | Weblog
エコマートが去る11月から月曜日を定休日としてから、私の休みは日曜日と月曜日の連休になりました。その両日とも朝からPacific Beachへ通って、思うように上達しない、五十の手習いで始めたサーフィンを続けています。この時期サンディエゴの海水温は約16℃、夏の水温が高い時にも、サイパンの海と比べた水の冷たさにビックリしたけれど、だんだんに慣れてきて、3mmのフルスーツと新しく買ったばかりのロングスリーブを中に着て、2時間ほど波にもまれてはクタクタになって帰ってきます。7フィート4インチのファンボードは、愛車GMCトラックの座席に積んで行ってます。
コメント

LOWE'Sでクリスマスツリー売ってました。

2013-12-14 | Weblog
昨日の朝、仕事へ出る前に、お店で使うネジを買いにLOWE'S(ホームセンター)へ行くと、パーキングの一部を仕切ってクリスマスツリー売場が設置されていて、モミの木と思われる良い匂いが漂っていました。ウィキぺディアには「クリスマスツリーの用材には、常緑の針葉樹のおもに幼木が用いられる。アメリカでは、年間数千万本もの生木のツリーが流通しており、最も生産本数が多いオレゴン州だけでも700万本を超える。」とありました。
コメント

Meg sang Santa claus is coming to town

2013-12-13 | Weblog
昨日は、メグちゃんの学校のクリスマスのプログラムがあって、最上級生の5年生は、サンタクロース・イズ・カミング・トゥタウンを歌いました。残念ながら…、私は見に行くことができなったけど、フェルマが仕事の都合をつけて行ってくれて、写真を撮ってきてくれました。12月も中旬になって、周囲のクリスマスモードが高まってきている様子がうかがえます。
コメント

クリスマスのギフト抽選

2013-12-11 | Weblog
グループ会社のクリスマスパーティーは、恒例でギフトの抽選があります。今年の一等賞はipadで、エコマートのスタッフが引き当てました。あまりクジ運が良くない我が家は、やっぱり後半に番号を呼ばれて、電気毛布と積み重なった箱が当たりました。時が経つのは早いもので、私がサンディエゴに移住してから、もうすぐ二年になろうとしています。このところ、サンディエゴはめっきり寒くなってきて、朝、吐く息が白くなることがあります。
コメント

Jingle Bellを歌いました。

2013-12-10 | Weblog
去る日曜日のグループ会社のクリスマスパーティーで、EcoMart San DiegoのスタッフはJingle Bellを歌いました。英語の歌詞だと、とても早いので、かなり熱心に練習しましたが、当日はお店で売ってるキーボードをちょっと拝借して、テンポをやや遅くプレイしたから、まあまあスムーズに歌えました。皆でほぼ10人、メグちゃんも一緒に歌って、タレントショーの一番手の役割を無難に果たせたかなぁ…。
コメント

Jingle Bellを練習中

2013-12-03 | Weblog
来る8日の日曜日は、グループ会社のクリスマスパーティーです。毎年各拠点毎に出し物をしますが、昨年のEcoMartは、皆でJoy to the Worldを歌いました。今年もクリスマスソングを…と、誰もが知ってるJingle Bellを選曲したのはいいのですが、英語だと、歌詞が早くて早くて…、お店を仕事を終えて家に帰っては、メグちゃんに、うまく歌えない箇所をPractiseとハイライトされた歌詞を見ながら、毎晩YouTubeで練習しています。
コメント