みっちゃんのブログ

サイパンの海に潜り続けて四半世紀、その後サンディエゴに移住、30年ぶりに帰国した「みっちゃん」が気ままに日々を綴ります。

八王子消防団出初式

2019-01-13 | Weblog

今月は遅番シフトばかりだけど、週末休みが多いから、ファミリーで過ごす時間があるのが嬉しい。日曜日だった今日、母が消防団の出初式があるから行ってみると良いと言うので、メグミと二人で行ってきた。朝9時からのスタートだったけど、当初の1時間余りは挨拶、祝辞と表彰で、馴染みのない私とメグミには、伝統の「木遣り行進」の他は、申し訳ないけど退屈だし、寒いし…だった。

でも、40mにおよぶ「はしご車のパフォーマンス」に始まって都内唯一と言われる「音楽隊の演奏」、そしてメインイベント、町火消由来の「はしご乗り」に続いて放物線を描く「七色の一斉放水」に感激!寒さもぶっ飛んだ。https://hachi-navi.com/event_detail/352

コメント

新宿11時45分発中央特快大月行き

2019-01-11 | Weblog

年が明けてから2.3日は早番勤務だったけれど、その後は今月末まで、全てが遅番勤務(もしかしたら、これからずっとかな…)となった。仕事の入りが午後2時15分だから12時半頃に家を出て、1時前の快速に乗ると、ほぼ座って新宿まで行ける。でも、観光情報センターの閉所時間は午後11時、翌日の準備があるから、帰りは11時45分発の中央特快大月行きに乗って帰ってくる。新宿からだと中野、三鷹、国分寺と停まって、立川からは各駅に停車、立川まで来れば、だいたいは座れる。高尾行きなら万が一寝過ごしても何とかなりそうだけど、大月まで行っちゃったら、帰りの電車が無いから大変だ。

午前12時を回って、駅から家まで歩いて帰ってくる道のりは、人も車もまばら…。気温はマイナス1℃だった。吐く息だって、真っ白。

コメント

フェルマが初出勤

2019-01-07 | Weblog

フェルマが横浜市旭区の中学校で英語教師のアシスタントの仕事に就くことになった。先月、銀座でセミナーを受けて、学期始めの今日が初出勤。仕事が休みだった私と学校の始業式を明日に控えたメグミで、担当者と相鉄線の鶴ヶ峰駅で待ち合わせるフェルマにくっついて学校を見に行ってきた。八王子から鶴ヶ峰までは、横浜線で町田、小田急線で大和、相鉄線で鶴ヶ峰と乗り継いで、そこからまたバスだから、だいぶ時間がかかったけど…。学校に入るフェルマを見送った後の帰りは、バスで横浜線の中山駅まで行って八王子まで乗換無しで帰ってきたから早かった。

日本で働くのは、もちろん初めてだから、良い職場環境で気持ちよく働ければいいのだけれど…。まぁ、持ち前の明るさでぶっ飛ばしてくれることに期待しよっと。

コメント (2)

昨日は明るいうちに八王子に帰ってきた。

2019-01-06 | Weblog

新しい年が明けて、一昨日と昨日は早番出勤だった。朝4時に起きて、5時過ぎの電車に乗るのだけれど、午後3時半には仕事が終えるから、まだ明るいうちに八王子に帰って来れることもある。昨日は、西八王子駅から自宅へ帰る途中に、すっかり葉が落ちた、いちょう並木を写真に撮った。毎日のように、駅までのいちょう並木を歩くのは、初めてのことだったけれど、落ち葉を掃除する近隣の人達の苦労を目の当たりにして、キレイばっかりじゃないんだなぁ…って思った。

さて、今朝は午前8時の出社だから、6時半過ぎには西八王子駅で電車を待っていたのだけれど、中央線高尾ー西八王子間で起きた事故の影響で、運転見合わせ…。八王子駅までバスで行って、そこから快速東京行きに乗った。結果、15分程遅れて出社、遅延証明書を提出することになった。電車はいつもダイヤ通りに走るものだって思っていたけど、事故等による運転見合わせって結構あるんだなぁ…。

コメント

近くの多賀神社に初詣

2019-01-03 | Weblog

年が明けて、昨日今日は仕事が休み。昨日は元旦の遅番明けで、やや睡眠不足だったけど、空が青く晴れて風も穏やかな良いお正月休みになった。従弟が家に来てくれて、昼間から一緒にお酒を飲んで、日本らしい正月を家族と共に過ごした。今朝は早くから起きて、散歩がてらに一人で近くの神社に初詣に行ってきた。年明けには屋台の店が出たり、氏子町内の有志が甘酒を振舞ったりして賑わうけれど、3日になった朝早くは、さすがに静かだった。

写真は、八王子市の指定文化財「多賀神社大神輿」、神社の氏子十二か町共有のもので、1882年東京浅草において建造され、総重量約3,000キログラム、高さ2.5メートルの偉容は都下最大の規模のものとされている。

コメント (2)

もう、みんな休みだよなぁ…

2018-12-31 | Weblog

今朝も早くからムクッと起き出して仕事に出た。朝8時に出社だから、5時半に起きて仕度を済ませ、6時半過ぎには西八王子から快速東京行きに乗る。いつもなら、人で溢れる駅のホームも、大晦日の今日は乗客がまばらで、珍しく新宿に着くまでに座れる空席があった。帰りも新宿から快速八王子行きに座れたし、途中で乗り換えた立川では、そこが始発の松本行きに初めて乗って西八王子で降りた。

大晦日だって、東京観光情報センターは、バスタ新宿から高速バスで出発、到着する人々、海外から到着して新宿近辺に宿泊する人々、新宿近辺を起点に東京都内を観光または遠方へ旅行される人々でおおいに賑わった。加えて、センター付近での落とし物、忘れ物もあって忙しく過ごした。

さて、さぼってばかりいる私のブログを、サイパン、サンディエゴ、そして八王子に至るまで…、相変わらずにご覧いただいている多くの方々が、良いお年を迎えられるように心から祈願致します。来年が皆様にとって(私と私の家族、親戚、友人にとっても)良い年になりますように。

コメント

さぁて、今年も終わりだなぁ…

2018-12-29 | Weblog

去る6月に家族3人で日本に移住してから、初めての正月を迎えようとしている。日本で迎えるお正月は、2012年にサイパンを後にした私が日本で数ヶ月過ごす間、私に先んじてサンディエゴに移り住んだフェルマとメグミを日本に来させた時以来だ。サイパンでダイビングの仕事をしていた時は、年末年始の休暇で来ていただくお客様方のお陰で、もちろん正月なんて返上、サンディエゴで日系企業のリサイクルショップに勤めていた時は、しっかりお正月休みを経験したけど…、Kura寿司では、また正月を献上。30年余りを経て、日本に帰ってきてからも、何故か大晦日も元旦も返上する仕事に就いた。都内のイルミネーションがクリスマスを境に点灯を終える中、写真の新宿ミナミルミは2月14日まで行われる。今年もあと2日となった本日、東京観光情報センターは国内外から新宿を訪れる旅行者で賑わった。

さて、私とフェルマとメグミが、ごく普通に2019年を迎えようとしていることは、私の家族と親戚、そして友人達のお陰であることを切実に感謝したい。そしてだんだんに足が地に着き始めた私と私の家族に、自らエールを贈り、これからも共に頑張りたい。

コメント (2)

川から湯気がモクモク…

2018-12-21 | Weblog

今日と明日は仕事が休み、ゆっくり寝てようとは思ったものの、習慣で早く起きてしまったから散歩に出ることにした。歩くのは、出身中学のそばを流れる浅川の土手沿いのいつものコース。河原に出て、少し歩いていたら、水面から湯気が出ているのに気がついた。サイパンに移住する前に見たことがあったのかもしれないけど…、見慣れない光景を思わず、橋の上から写真に撮った。河川敷に霜が一面にはっていて、昨夜は寒かったんだろうなぁ…とも思った。

さて、川から湯気って何なのかな…と調べてみたら、「けあらし」という現象で、大気の温度が水温に比べて著しく低い時(寒暖差が15℃ぐらい)に水蒸気が霧状に発生するんだそうだ。それだけ昨夜の気温が低かったってことなんだろう。

コメント

渋谷「青の洞窟」へ行ってきた。

2018-12-20 | Weblog

去る月曜日からフェルマは就職が内定した会社のセミナーで今日まで4日間の日程で銀座に通った。そのセミナーが終わってから、集中テストを終えて学校が休み中のメグミと早番シフトの私の三人で待ち合わせて、渋谷のクリスマスイルミネーションを見に行ってきた。まずは、私の仕事の終わる時間に合わせて八王子から出てきたメグミと、新宿そして原宿をブラブラして表参道のイルミネーションを見てから、渋谷のハチ公前でフェルマと落ち合った。

バスタ新宿で、資料にある情報だけで、渋谷のクリスマスイルミネーション「青の洞窟」はキレイですよぉ…。って、ご案内していたけれど、今日行って実際に見て感激した。それから何度もご案内した渋谷のディズニーストアの場所が確認できたのも良かった。

コメント

先輩インストラクターが来てくれました。

2018-12-13 | Weblog

私は2011年の7月にサイパンを後にして以来、スクーバダイビングから遠ざかってしまったけど、ほぼ25年に渡るダイビング活動で最もお世話になった先輩のインストラクターの方々が、私が日本に帰ってきたってことで集まってくれた。場所は皆のゆかりの吉祥寺、ここからダイビングインストラクターとしての私がスタート。トレーニングを積んで一緒にインストラクターになって何度もサイパンに来てくれた、インストラクターになるトレーニングをしてくれた、私の会社の日本国内の業務をお願いしていた先輩達に会えて感謝感激の一時だった。

東京観光情報センターのサイネージには、伊豆七島の映像が流れるし、時々行く東京都庁では、今小笠原のブースが設けてある。日本での生活に更に慣れてきたら、ダイビングする機会があるのかなぁ…。

コメント (2)