みっちゃんのブログ

サイパンの海に潜り続けて四半世紀、その後サンディエゴに移住、30年ぶりに帰国した「みっちゃん」が気ままに日々を綴ります。

Yecenia'sでランチ

2017-06-26 | Weblog
今日は、月曜で店の仕事は休みだったけれど、今日から仕事を始めるスタッフが居たから、必要書類の記入等を済ませ、スパーバイザーに引き継ごうと、朝のうちだけのつもりで出社した。でも、店に行くと、あれやこれや用事があって、家に戻ってきたのは、結局昼過ぎになってからだった。その後で、夏休み中のメグちゃんとYecenia's Mexican Foodでランチを食べたけど、友達の影響を受けてか…、ロールタコスの食べ方がとっても様になっていた。

この所のサンディエゴはとても暑い、だから、ランチを食べた後で食材の買い出しを済ませ、家に戻ってからアパートのプールで久しぶりにひと泳ぎした。やっぱり体を動かさんとイカンなぁ…。
コメント (2)

Happy Father's Day to me

2017-06-18 | Weblog
今日は父の日、でもKula寿司は年中無休だから、もちろん私は仕事だった。日曜日は朝のスーパーバイザーが休みなので、私が朝8時に出勤して店を開け、11時の開店に備えた上で、店の運営業務には携わらずに、一週間分のスケジュールの調整その他の事務仕事を一気にこなす。言わば、いつも立ちっぱなしの一日ではなく、座りっぱなしの一日で、たまに尻が痛くなることもある。

朝の出勤が早い代わりに、午後5時に仕事を終えるから、ジャパンフェア開催中のKula寿司に家族を呼んでご飯を食べた。「ハッピーファザーズディ」って、声をかけてくれるスタッフ達に「今日はご飯をここで食べる。でも支払いは私…」って言うと、皆が笑った。サーバーの一人は「今日はチップを置かなくていい。」とも言ってくれたけど…、いつもの通りにチップを置いてきた。Happy Father's day for all of my friends, who is a Father and a Grandpa.
コメント

メグちゃん、今日ミドルスクールを卒業

2017-06-14 | Weblog
今日、メグちゃんはWilliam Taft Middle Schoolを卒業した。2011年の2月に私に先立ってサイパンを後にしたフェルマとメグちゃんは、サンディエゴのSerra Mesaに住む義兄さんの家に厄介になった。当時、7歳だったメグちゃんは、義兄さんの家から歩いてすぐのCubberley Elementary Schoolへ通い始めた。一年後に私もサンディエゴに移住、初めは義兄さんの家にフェルマ、メグちゃんと共に住まわせてもらったし、ほぼ1年後に引っ越したアパートも義兄さんの家から近くだったから、毎朝エレメンタリースクールまでメグちゃんを歩いて送って行った。エレメンタリースクールを卒業してからは、幸いに、またすぐ近くにあるミドルスクールへ友達と歩いて3年間通ったけれど、それも今日で終わりだ。

卒業式の後で、メグちゃんとフェルマ、義母、義姉さんと姪、義兄さん夫婦、もう一人の義兄さんの総勢8人がKula寿司でお昼ご飯を食べた。私は仕事で卒業式に行けず、お昼ご飯も同席できなかったので、仕事から帰ってからゆっくりお祝をナンて思っていたけど、メグちゃんは友達の家に泊まりに行ってしまって…、結局いつもの通りに一人で飲んだ。でも、とにかく、メグちゃん卒業おめでとう。
コメント

メグちゃんのネールケア

2017-06-13 | Weblog
明日メグちゃんは3年間通ったミドルスクールを卒業する。今日私は店の仕事が休みだったから、卒業式に備えてネールケアをするメグちゃんを、学校から帰ってきた後でビューティーパーラーに送って行った。友達もするんだそうで、2時間半かかった上に料金が$50…、日本の中学生は、こんな事するのかなぁ~って、ちょっと疑問に思った。Year Bookと言う卒業アルバムのような物があって、それに先生や友達からメッセー書いてもらったり、学校の名入りのT-シャツにもメッセージが書いてあって、あぁ…、卒業するんだなぁ~って実感した。

明日は公立学校の卒業式なので、店の仕事を休む人が多いから、メグちゃんの卒業式に出席するのをあきらめて、卒業式の後で、うちの店にご飯を食べにくる親族大勢の支払いをする大役を仰せつかった…。
コメント

シーポートビレッジに行ってきた。

2017-06-12 | Weblog
店の仕事が休みだった今日、明後日ミドルスクールを卒業するので、午後2時に学校を早く終えて帰ってきたメグちゃんと一緒にダウンタウンにあるシーポートビレッジに行ってきた。メグちゃんが1歳になった時に、家族3人でサイパンを出発、日本で私の両親と待ち合わせ、サンフランシスコそしてフェルマの家族が住むサンディエゴを旅行した。私の母は、その際にシーポートビレッジで買ったビーチタオルがとても気に入った様子で、事ある毎に、そのタオルを買ってきてくれと言うのだけれど…、なかなか同じような物が見つけられない。

今日は平日の午後、しかも夕暮れ前だったせいかもしれないけど、これまでにシーポートビレッジに行った中で一番人出が少なくて、いつものような活気が無かった。
コメント