もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

あじさい寺

2024-06-15 | Weblog

まだサイパンへ移住する前に北鎌倉の「明月院」へ行ったことがあって、写真の木戸がとても印象に残っていたから、いつかまた行きたいって思ってた。去る木曜日に小田急線のお得な切符「江の島・鎌倉フリーパス」を利用して一人で江の島まで行ったから、足を延ばして鎌倉から横須賀線に乗り換えて、アジサイの見頃な季節に行ってきた。当時は外国人の旅行者が少なかったせいだろう、とても落ち着いた雰囲気で境内を巡った思い出があるけど、平日にもかかわらず寺院までの道のりはたくさんの人々、拝観料を払うのも順路も行列だった。

今もたいして変わりはないけど…、あの頃はアジサイの花やウグイスの鳴き声に有難みを感じることもなく、ただ境内を歩いて回っただけだった。青い色の濃いたくさんのアジサイの中を一人で、スマホで写真を撮りまくる人混みにまぎれて歩く自分は、人間的にちょっとは成長したんだろうか…。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ウィンドサーフィン始めよう... | トップ | サイパンから友達が来た。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AI)
2024-06-17 21:52:39
お久しぶりです。週末横浜へ行くのであじさい寺気になってました! 先日車椅子のM田さんをつれて無事に沖縄旅行行ってきました。けどやはり海見るとダイビングしたくなり、月末に1人でリベンジしてきます!
返信する
お久しぶりです。 (mitsuru)
2024-06-23 06:18:08
AIさんコメントありがとう。お久しぶりですね。あじさい寺は混んでたけど良かったですよ。M田さんと沖縄に…、いいなぁ。月末はダイビングはどちらに…?こっちもいいなぁ。
返信する
Unknown (mitsuru)
2024-06-30 16:31:00
> mitsuru さんへ
> お久しぶりです。... への返信
こんにちは!残念ながらM田さんは車椅子生活になってしまって。。。私ひとりで今日から沖縄(慶良間諸島)でダイビングです!癒されてきます!お身体大切になさってくださいね。。。
返信する
おぉ慶良間ですかぁ… (mitsuru)
2024-06-30 17:13:46
慶良間ですかぁ…いいなぁ。目一杯楽しんでください。ご心配ありがとう。いたって健康で元気です。
返信する

コメントを投稿