もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

Bought smart TV

2022-04-30 | Weblog

日本に帰ってきて、もうすぐ4年になろうとしている。親戚の不動産会社で勤め始めて1年が経った。有難いことに年度末手当をもらって、昇給もあったから32インチだけどスマートTVを買った。サンディエゴに居た時から継続しているNETFLIXを今迄ノートパソコンで見ていたメグは、テレビに先駆けて買ったカジュアルソファでくつろぎながら、大きなスクリーンで見れるようになって喜んでいる。自分も昨晩は「Karate KId」を観てWax on. Wax off.を懐かしんだ。

思えば…、サイパンに居た頃から映画はよく観ていた。ケーブルテレビだったからCINEMAXやHBOのプレミアムチャンネルに申し込んで、英語の習得にも役立ったと思う。テレビは、ニュース、NHKの朝ドラと大河ドラマぐらいしか見ないけど、これからはNETFLIXで映画を観る機会が増えるかもしれない。

コメント

Showa day morning in Hachioji

2022-04-29 | Weblog

今迄にあまり経験がない…ゴールデンウィーク休暇の初日「昭和の日」は、朝から久しぶりウォーキングに行ってきた。多摩御陵近くの南浅川沿いに、コロナ禍で取り止めになっていた「鯉のぼり」が、今年は上がってるって聞いたから、それを初めて見てみようとも思った。陣馬街道に掛かっている水瀬橋から川沿いを歩いて、横山橋近くまで行ってみると、川をまたいで上がっている鯉のぼりが見え始めて、車が通れない小さな陵東橋あたりが最も多かった。ちょうど風が吹いてきて、いい感じの写真になった。

今日から5月5日までの7連休。メグはバイトがあるし、フェルマは熱心な教会通いがあるから、今のところのスケジュールは、3日に秋川渓谷でBBQ、4日は新人監督「塩野峻平」(友達の子供)の作品「to...」の劇場上映で池袋行きのみ。とにかく進まない宅建士の勉強に励もう…と思う。

コメント

Construction rush is progressing my town.

2022-04-24 | Weblog

このところ、我が街八王子市八木町で建設ラッシュが続いている。先のこのブログでお伝えした、我が家の甲州街道をへだてた向かい側に建築された10階建てのマンションが完成、そろそろ入居の様子がうかがえる他、写真の八幡町交差点付近で建築中の2つの建物。そして、子供の頃は2つの酒造蔵があった場所の(もう一方はLexusに…)一方の建設会社が移転して、古風な建物が解体された大きな跡地に「スギ薬局近日オープン」のバナーが掲げられた。更に家から追分町より2軒先では、閉店してから、しばらくを経た薬局が解体中、見慣れた建物の解体を、帰宅の際は、決まって家の前を通り過ぎて、作業の進行を確かめる。

さて、今日の午前は勤務先が管理する先輩の家の駐車場を初めて訪れた。先輩には何度もサイパンにダイビングしに来てもらって本当にお世話になった。何よりもメイちゃんが亡くなった…その場に居合わせて辛い想いをさせてしまった。駐車場の話はそこそこに…、先輩が週に1回は行ってるサーフィンの話に終始した。午後には、名古屋の小杉から久しぶりに電話があって、富山行きの話をしたり…、懐かしい大切な人に会えて、話せて思いの深い一日になった。知床の観光船遭難事故に心が痛い。ロシアのウクライナへの攻撃、今すぐにでも止みますように。

コメント

Happy Mother's day

2022-04-20 | Weblog

八幡町にある織物組合のショーウインドウのデコレーションが「フレッシャーズ&就活応援」から「Happy Mother's day」に変わった。入学式、卒業式、入社式を迎える皆さまへ…とメッセージが添えてあったフレッシャーズ…の装飾のときは、オッいいな…って、デザインのネクタイがあったけど、店内に入って値段を確かめるまでには未だ至っていない。Happy Mother's dayだから、飾ってあるのはスカーフだった。

バイトの終わり時間が遅くなって、メグと一緒に歩いて家まで帰る途中に、この写真を撮ったら、「母の日はどうする?花を買う?」って聞くので、日本のことわざに「花より団子」ってのがあって、お母さんはどっちかと言うと、その感じ…、グランマと一緒に皆で何か食べに行こうと答えた。

コメント

The emergency light has been restored

2022-04-14 | Weblog

今年始めに階段通路の非常灯が暗くなっていた。蛍光灯を交換したものの、しばらくするとまた暗くなってしまうので、電気業を営む友達に電話して聞いたら「それはもう照明器具がダメ…。」ってことなので、交換をお願いしたら、「コロナの影響で品物が入るのが2ヶ月先…」と折り返しの連絡があった、1階テナントの割れてしまったガラス戸もなかなか品物が入らないからって…注文をお願いして、入居者の方々には張り紙で「…手配中なので、しばらくお待ちください。」とお知らせしておいた。

運良く定休日で仕事が休みだった昨日、「今日だったら都合がつく…」って電話をもらって復旧に至った。「新しい照明器具はLEDだから形が違う。」って聞いてたけど、スッキリしてて明るくて、古い他の器具が見劣りしてしまう。近くのコインパーキングが満車で、小一時間で終わるってことなので、街道に車を一時駐車したから、取り締まりにあわないようにと、様子を見ながら、物置の片付けとホコリだらけだった、フェルマとメグそして自分の自転車の掃除をした。

コメント

Time flies

2022-04-09 | Weblog

年を取ると、時が経つのがとっても早い…。NHKの大河ドラマは侍の時代劇が好きで、前年の「青天を衝け」は観なかったけど、今年の「鎌倉殿の13人」は楽しみに欠かさず観るようになった。毎週日曜日の放送が、週に一度とは思えない早さで巡ってきて、もう明日がその日。旭将軍「木曽義仲」が登場して、だんだんに面白くなってきた。三谷幸喜さんの脚本で、半ばコメディのようなシーンがたくさんあって今風でいい感じ…。

去る水曜日の休みは、メグのバイトするAINA CAFEでランチを食べた。バイトを終えた後、その近くでメグのワクチン接種があったからだけど…、何かと理由をつけてはAINAに行って、スタッフからは「良く来る親バカ」と思われてるに違いない。近くのシダレ桜が花を咲かせてた。ブログの見出し画像が桜ばかりになってしまった。ロシアのウクライナ侵攻、本当にやり切れない思い。

コメント

It rained for 2days

2022-04-05 | Weblog

花粉アレルギーだから…、抗アレルギーの薬を飲んでるし、目薬もさしてはいるけど、ナンだかだるい感じがして、目が痒いので、どちらかと言うと雨降りの方が調子がいい。でも、一昨日昨日と2日間降り続いて、歩いていく通勤中に、どうにも靴下が濡れるから、よく見たら靴底との間が切れて隙間が開いてた。新しいビジネスシューズ買わなきゃ…。新宿の観光情報センターで働き始めたときに、安いから…と合成の物を買ったら、半年で表面が切れてしまった。テレビで「靴を買うなら浅草…」ってやってたのを見て、観光でついでに買ってきたのが3年近くももって、いい買い物したと思うけど、新宿までの通勤定期がない今、浅草まで行くのはちょっとなぁ。八王子で買うことにしよ…。

さて、写真は八王子の桜の名所「富士森公園」、コロナの影響で露天は出ていないけど、週末はかなりの人出。近くの管理物件に行ったついでに撮ったけど、逆光なのがちょっと残念…。翌日の雨降りに行ったときの方が花の色が鮮やかに見えた。この雨ですっかり花が落ちてしまっただろうな…。

コメント