もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

二次方程式…

2020-09-25 | Weblog

先日、メグが数学の宿題がわからない…と二次方程式の問題を目の前にして…、全くのチンプンカンプン。結局は友達に教えてもらってナンとかなったようだったけど、このままでは…と奮起して、インターネットを見ながら、せめて数問が解けるまで…と勉強を始めた。まずは平方根、因数分解、解の方式、その過程で有利化、虚数…。少しずつ理解できるようになってきて答えが導き出せるようになった。

このところ、出勤しない日は雨降りで、朝歩いたり高尾ハイキングへ行かない日が続いている。健康診断が済んだから…って気持ちがない訳じゃないけど…、また元通りっていうのもナンだよなぁ…。とにかく台風が逸れて良かった。


コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日はお通夜へ行ってきた。 | トップ | 今朝も雨だった… »

コメントを投稿