もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

Foot spa at Seotonoyu

2023-08-31 | Weblog

秋川渓谷「十里木ランド」のBBQの後は「瀬音の湯」でお土産を買ったり、ソフトクリームを食べたりするのも恒例だ。フェルマとメグが買い物をしてる間は、無料の足湯に浸かって待つのも、いつものこととなった。清流の瀬音で癒された後で瀬音の湯の足湯に癒される…。まさに至福のひと時…。前に来たときには、足湯が人でいっぱいだったけど、一昨日は、年配のご夫婦だけ、そのご夫婦が去った後で少年が二人、そして、とうとう一人になっちゃった。夏休みはもう終わりなんだなぁ…。

車で30分程の帰り道、あきる野市留原(ととはら)にある自販機で売ってる新鮮な卵を買うのも常になった。一味違うから卵かけご飯で食べるのが楽しみ。今朝は、その卵かけご飯を食べて、休み明けの憂鬱をブッ飛ばしてから出勤した。

コメント

Evolution of our BBQ

2023-08-30 | Weblog

初めて秋川渓谷へBBQしに行ったのは2020年の8月、「秋川渓谷でBBQするにあたって、必要な物は…と、家の中を探すとクラーボックスとテントがあった。十里木ランドでは、いろいろな物がレンタルできるけど、とりあえずは最小限に抑えようと…、折り畳みの椅子は今後も用途がありそうだから買うことにして、日除けのテントは市販のタープを…とも思ったけど、家にあった水道パイプとシートで自作。ちょっと不格好だけど…しっかりと役目は果たした。」と、その時のブログにあった。その後、日除けのテント、サイドシート、追加の折り畳みの椅子などを買い足しては「進化」を重ねてるけど、今回の進化は、片付けが面倒だから…、唯一レンタルする「BBQグリルの台」を自作した。レンタルのグリルが背が低くて、座って焼いてると腰が痛くなるから、それを解消するのが目的だった。

余ってたべニア板をフルに活用して、俗に言うペケ台を作ったけど、グリルのサイズを測っておいたわけではないので、サイズが合うか、熱に耐えられるか、が心配だった。でも、期待の通りに役目をしっかりと果たしてくれて感激だった。でも、サイズが合うのを確かめたから、次回はトタン板を表面に張ることにしよう。あとは、市販の薪を更に細くするナタを手に入れたい。

コメント

Annual summer event, BBQ in Akigawa valley

2023-08-29 | Weblog

新学期が始まる前の三人の休みが重なる今日、ゴールデンウィークと夏休みシーズンに行ってる恒例の秋川渓谷「十里木ランド」のBBQに行ってきた。暑い夏中、お盆休みを含めた休日に1階のリフォームを進めてるから、ちょっと疲れが溜まっちゃって、行くのはどうしようかな…って思ってたけど、前々から予定してたし、フェルマもメグも楽しみにしてたので頑張ることにした。昨日は買い出し、材料の仕込み、用具の準備(はメグがちょっと手伝ってくれた)をして、今日は駐車した車から河原までの用具の運搬、テント張り他(はメグがかなり手伝ってくれた)、BBQのほぼ全てをこなして、大変だったけど、やっぱり行って良かった。

緑に囲まれた清流の水はキレイで冷たくて、時折、頭からどっぷりと水に浸かって体を冷やしながらBBQを焼いた。でも、両腕と首筋は真っ赤に…。夏休みシーズンが終わりに近づいて、いつもは河原がテントやパラソルですっかり埋まってしまう程だけど、今日は、まばら…、レンタルカウンターのオジサン達もオフモードだった。

コメント

Meg helped me with the renovation

2023-08-24 | Weblog

昨日今日は休みだった。お盆休みが明けた友達がクッションフロアを手配してくれている間に、少しでも先へ進んでおこうと、キッチンシンクのキャビネットと独立洗面台のキャビネットのペンキを塗ったり、襖の張替えをしている。襖と引き戸は、既存の襖紙とクロスが張ってあるから、それを剥がすのに、かなりの手間を要する。洗剤を混ぜた水を予め襖と引き戸の表面に浸して、時間をおいてから剥がすと幾分スムーズだけれど…、手間が掛かるのは間違えなし…。

でも、両日メグが手伝ってくれたから、思いのほか作業がはかどって助かったぁ。それに、学校の話とかしながら、二人で作業するのは新鮮で楽しかった。写真はメグが襖張りをしてるところをフェルマが撮ったもの。「アサヒペン」の襖紙はアイロンで貼れる。仮止めしておいて、アイロンで貼りつけした後で寸法に切ることもできるから、シールタイプより簡単かな…。引き戸4枚の両面も剥がし終えて、購入済のクロスを貼るだけ…となった。あまりの暑さにダラダラ…と進めてきたリフォームだけど、そろそろ先が見えてきたかな…。

 

コメント

While waiting for the cushion floor...

2023-08-17 | Weblog

夏休みは今日まで、休みの間に1階のリフォームでクッションフロアを張り終えたかったけど、オーダーするのが遅れたせいで、届くのはお盆休み明けとなった。でも、ようやく下準備を終えたのは昨日だったから、ちょうど良かったのかもしれない。暑くて思うように進まないし、なんだか疲れもたまってきたから、クッションフロアが届いていたら、焦って終わらせようと…、無理してたのかもしれない。今は、やりかけだった襖の張替えを進めている。

さて、この夏休みはリフォームばかりで、何処にも出掛けなかったから、昨日は3人で立川立飛まで映画を観に行ってきた。「インディアナ・ジョーンズ」が良かったけど、日本語吹替えしか放映してなかったので、「ミッション・インポッシブル」にした。同世代のトム・クルーズのアクション、さすがだなぁ…って感心した。

コメント

Finished laying the floorboards

2023-08-15 | Weblog

昨日で、床板を全て張り終えることができた。継ぎ目の隙間と打ち込んだネジの頭をパテで埋める作業を始めたけど、途中で足りなくなったから、早々に切り上げて、八王子駅の「オクトーレ」に新しくできたホームセンター「コーナン」に、GUSTOのハッピーアワーを兼ねて、メグと二人で買いに出た。コーナンは街中にあるから、個人向けなんだろう…、チューブ入りの木工パテは置いてあったけど業務用のペール缶入はなかった。高尾のスーパーバリューまで行かなきゃ…。

ところで、昨日は雨が降ったり止んだり、時には強く降って、窓を閉めて作業しなければならなかった。風が通らず暑い中での作業は集中力が途切れがち…、電動工具を使う作業が、ほぼ終わってることが幸いだった。今日、パテを買ってきて、残りのパテ埋め作業を済ませて、サンダーを掛ければ、クッションフロアを張る下準備は終わりだ。

コメント

Meg helped me with the work

2023-08-13 | Weblog

昨日から始めたワンルームの原状回復。今日、とりあえず収納扉のメイクアップシートを貼ってしまえば、後はオーダーした部品待ち、そして壁のクロスを貼り終えた後の作業残しだから、一旦切りがつくのだけど…。いざ、貼り始めたら、なかなかうまくいかないので、夏休み中のメグに手伝ってもらうことにした。空気が入らないように、シワにならないように貼るには、シートの裏紙を剥がす人、押し付けながらシートを貼る人の二人で作業した方がキレイに貼れる。

昼前にワンルームの作業を終えて、午後からは1階6畳間の作業を再開したけど、夕方から仲良しが、リフォーム中の部屋で一杯やりにくるから、スタイロフォームを入れて、べニア板を切り出したところまでで中断。掃除を済ませて、小作業台をテーブルに、折り畳みの椅子とアイスボックスに冷えたビール…と、キャンプのような雰囲気を演出してエンジョイした。

コメント

The work has progressed so far...

2023-08-12 | Weblog

昨日、当ビルの管理会社から退去した部屋の原状回復の内容と見積りが届いた。いつもながら、自分で回復できる箇所は、そのようにしているので、朝のうちから交換する照明器具等を買いに出た。バスで長房町の「CAINS」へ行ったけど、そこでは思うような照明器具の取扱いがなくて、結局、またバスで西八王子駅まで行って、電車で高尾駅近くの「スーパーバリュー」まで行って、必要な物を買い揃えて家へ戻ったら…、もう昼を回ってた。

それでも、午後からパッキンの交換等水周りの修理を終えることができたから、明日、収納扉のメイクアップシートを張ってしまえば、あとは購入した照明器具とオンラインでオーダーした部品を取り付ければ完結なので、午後からは写真に撮ったところまで進んだリフォームを再開できるかな…。

コメント

Hitachi seaside park

2023-08-11 | Weblog

メグは、一昨日から1泊2日で行われた学校のキャンプで、私がまだ行ったことのない…「国営ひたち海浜公園」へ行ってきた。新宿の観光情報センターに勤めていた時は「コキア」と「ネモフィラ」が咲く頃に、ここを訪れる外国人が多くて、案内に追われたこともあった。JR常磐線の勝田駅を経て鉄道や路線バスで行くアクセスは複雑だけど、東京駅八重洲南口から高速バスで行くアクセスはシンプルで、もっぱら高速バスでのアクセスを案内した。

さて、今日から夏休みが始まって、1階のリフォームを進めるべく、テンションを上げて作業、明日は根太の上のべニア板を張り終えて、パテ埋めにかかれれば…と、パテとヘラを買い込んだのはいいけど…、当ビルの管理会社から退去した部屋の原状回復見積りが届いた。ワンルームの原状回復のできる限りは、自分でやるようにしてるから、明日からはワンルームのリフォームを優先させることにして、1階は一時お休み…。

コメント

Meg is back from summer camp

2023-08-10 | Weblog

昨日から1泊で学校のサマーキャンプに行っていたメグが帰ってきた。とても楽しかったみたいで、写真とムービーを見せながら、キャンプでの出来事を私とフェルマに聞かせてくれた。「国営ひたち海浜公園」にも立ち寄ったようで、そこで撮った友達と一緒の写真が「見出し画像」。参加人数は約40人、バスを貸し切ってのツアー、ビーチで遊んだり、BBQしたり、花火をして楽しむ様子がうかがえた。

さて、明日から夏休みが始まる。17日までだけど…、それまでに、なるべくだったら1階のリフォームを終わらせたい…と思っていたけど、購入するクッションフロアが、かなりの長さになるので、2件のホームセンターに電話で聞いてみたら、1件は注文を受けて配達に至るまで、かなりの時間を要する。もう1件は配達はできない…って返答なので、結局、仲良しの友達にお願いすることにした。したがって、目標だった夏休み中の完結は不可。とりあえずは、できる箇所をゆっくりと進めて、来る18日の「賃貸不動産経営管理士」の講習に備えることにしよっと…。

コメント

The renovation proceeded to the smaller room

2023-08-09 | Weblog

さて、熱い魂の「八王子まつり」が終わって、すぐの休み…、継続している1階のリフォームを再開した。8畳間のべニア板張りを終えて、6畳間の根太敷きのほぼ半分を済ませた(写真)ところで、今日の作業は終わりとした。明後日8/11から17日までは夏休みなので、その間に切りをつけてしまおう…と、クッションフロアの手配をするべく…、今朝、材木屋の仲良しに電話したら、取扱いはあるけど、業者も夏休みだから、すぐには手配できない…と言われてしまって残念…。もっと早く頼んでおけば良かったなぁ。でも、作業の進行状況が読めないしなぁ。仕方ないからホームセンターで購入することにしよう。

ところで、愛娘のメグミは、今日明日、学校行事で茨城の大洗海岸へ合宿に出掛けている。海には入らないって言ってたから、水の事故の心配は無いのかな…。とにかく楽しんでくれることを願って、明日無事に帰ってくるのを待とう。年頃の娘を持つ父親の心配…って、こういうことなんだろうなぁ…。

 

コメント (5)

10 Floats are gathered

2023-08-07 | Weblog

今日は「八王子祭り」の最終日。見どころは、ナンと言っても「千貫神輿」と下地区(八王子のお祭りは上地区と下地区に分かれている)の山車10台が一度に集結する、祭りのクライマックス「辻合せ」、いずれも大勢の見物客で大いに賑わう。今年は、親戚の子供が「千貫神輿」を担ぎたいってことで、町内の半纏(半纏がないと千貫神輿は担げない)をレンタルしておいた。4年ぶりの開催の今年、八木町は「左の本台棒」。息子が初めて千貫神輿を担ぐ姿を見たいと言う従兄に、予め聞いてた「【右の中棒】だから、神輿の進行方向の右側、甲州街道の南側…」と伝えてたけど、実際には北側で、担ぎ出しの前に慌ててLINEで知らせた。

夜は「山車の辻合せ」、上地区10町会の山車が本郷横丁の交差点に一斉に集結する。初めはメグと一緒にそれぞれの山車の前で見てたけど、あまりの人の多さと暑さに負けて、町内の山車の後ろに移動して休んでたら「この山車は動くんですか?」って冗談を言う人が居たので、振り返るとそこに仲良しが居た。立ち話の後で、向こうの山車にも仲良しが居るって伝えると「じゃあ、行ってみる。」と去っていった。「3年越し、再び集う熱い魂」、充実しまくった3日間が終わった。また来年が待ち遠しい…。

コメント

Fun of festival

2023-08-05 | Weblog

年に一度の「八王子祭り」は、コロナの影響で、今年が三年越しとなってしまったけれど…、お祭りの楽しみの一つは、その時に、会うべき人々に会えることだ。昨日は、町内の祭典事務所の設置を終えた後で、フェルマと屋台のお好み焼きを買おうと(結局、人が多すぎるので、あきらめて帰ってきてしまったけど…)八王子駅方面で歩く途中の隣町「八幡上町」の山車のお囃子をしてる友達の息子を見掛けた。そして今夜は国道を封鎖した山車の巡業で「元本郷町」の山車とすれ違う際に、山車の世話をする仲良し二人と、「日吉町」の山車とすれ違う際に、囃子方をする友達の姿も見掛けた。

ところで、今夜の山車の巡業で、生まれて初めて巡業中の(動いている)八木町の山車の屋根に乗せてもらった。大鷲の彫刻がシンボルの八木町の山車。子供の頃、お祭りで山車の上に乗るのが夢だった。サイパンに移住する前は「元本郷町」青年会に友達と一緒に入ったから、その町内の山車の上には、さんざん乗ったけれど、八木町の山車に乗ることはなかった。2019年にはメグに先を越されてしまったけど。青年会の山車屋根方役員の計らいに感謝したい。

 

 

コメント

After three years, hot souls gather again

2023-08-04 | Weblog

今朝早く山車が町内にやってきた。町内の役員の言うがごとく、山車からお囃子が聞こえて、お祭りの為に街道に設置されたスピーカーから「太陽おどり」が流れると、いよいよお祭りが始まったんだな…って実感する。今日は朝から祭典事務所設置の手伝いをして、夕方18時から山車の居囃子が始まった後で行われた「八王子祭り」開始の町内セレモニーを終えた後で、屋台のお好み焼きが食べたいと言う母のリクエストで、フェルマと二人で夜店に行ってみたのはいいけど…、八幡町の交差点を超えて八日町へ入ったら、もう、人ひと…人で、まったく先へ進めないから、あきらめて八木町へ帰ってきて、町内のお好み焼き屋で、お好み焼きを買おうと思ったら、お祭りのスペシャルメニューでお好み焼きの販売なし…、仕方ないから、家へ帰って有り合わせのもので夕飯を済ませた。

そのまま、家でゆっくりしようかな…とも、思ったけれど…、お囃子の音が聞こえたので、【三年越し】だしなぁ…と、山車まで行ってみると、まだ祭典事務所に人が残っていたから、後片付けを最後まで手伝うはめになってしまった。明日は、朝8時からお祭りの恰好で集合、昼過ぎに一時出勤するけど、夕方の山車の巡業に間に合うように帰ってこれればいい…と思っている。

 

コメント

Progress of renovation

2023-08-03 | Weblog

明日からは「八王子祭り」。まずは、早朝5時に「多賀神社」から町内の山車を持ってくるんだけど、「人は足りてる。」ってことなので、人が足りていない8時からの祭典事務所開設から手伝うことにした。昼頃からは(今年は【3年越し】だからなのか…、本郷横丁を超えて八木町まで)露店が出るし、夕方からは居囃子も始まるので、スッカリお祭りモードになることだろう。

さて、1階のリフォームだけど、今週はお祭りだから、作業は昨日の水曜日だけで、写真に撮ったところまで進んだ。手前側のべニア板を張るところまで終えたいって思ってたけど…、危険な暑さのせいで、そこまでには至らなかった。材木屋の友達に「スタイロフォーム入れた方がいいのかな?」って聞いたら、「全然違うから入れた方がいい。」って言われて、昨日の朝届けてもらった。初めは寸法が合わずにスカスカな区画ができたけど、切り方のコツをつかむにつれて、ピタッとおさまる区画もあった。

コメント