銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

アイランド

2007-05-20 01:56:14 | あ行
今宵の友は2005年制作の「アイランド」
2019年。臓器移植など、ホストが身体の一部に交換の必要性が生じたときの保険として作られたクローン。そのクローンが自ら生きる道を選び、繰り広げられるSFサスペンス・アクション。1980年作に同名映画があるが、まったくの別物。

汚染された外界から厳重に隔離・管理された安全で快適なコミュニティで暮すリンカーン(ユアン・マクレガー)は、何故?という好奇心から外界が汚染されていないことを知ってしまい、地上最後の楽園“アイランド” は存在するのか? 今までそこへ送られた人はどうなったのか? と疑問が生じる。そんな時、好意を寄せていたジョーダン(スカーレット・ヨハンソン)が“アイランド” 行きの当選者になって・・・という展開。

近未来で実際に起こりそうな設定なので、結構興味深く観ることができた。前半の心理的内容から後半のアクション的内容まで飽きさせずに見せてくれる。ただ、一部に展開が読めてしまうところもあるが、まあ及第点。しかし、今後クローン達はどうやって生きていくんだ? といった疑問を残したままのラストはちょっとw
コメント