あざみ野荘つれづれgooブログ

おもに、サッカー関連のコメントを掲載していきたいです。
’78年のW杯アルゼンチン大会以来のサッカーファンです。

一番人気スパゲッティ&シンプルポテトサラダ(追記あり)

2008-05-24 01:53:34 | 日記
 昨日のつづきみたいな記事ですが、また食べ物記事です。現在の我が家の一番人気スパゲティを紹介します。それは、何と言っても”トマトの冷製スパゲティ”です。(因みに、以前はタラコスパゲティでした。)これは、以前、小林カツ代さんがNHKの「今日の料理」で紹介していたもので、あまりに簡単でおいしいので、我が家の定番メニューになりました。簡単に紹介すると、トマト中サイズ位のを2個皮つきのまま、さいの目切り(5mm~1cmの間位の大きさ)にします。大葉は揃えて、端から細かく千切りにしておきます。スパゲティ(300g)は固めに茹でて、お湯を捨てたら、トマト、オリーブオイル、塩(味を見ながら適当に)を入れてあえ、大葉を散らせば出来上がりです。大葉が無い時は、トマトだけで作ります。私は、トマトは、フルーツトマトなどの高いものよりも、昔からある青くさいトマトが好きです。もちろんアルデンテで、作ったらすぐに食べましょう。後味スッキリで、血液がキレイになりそうな実感があります!疲れている時は、これにゆで卵とサラダなどを添えて出します。簡単なのに大人気のメニューです。

 ついでに、新じゃがの男しゃくで作るとGoodな、我が家のポテトサラダについてもちょっとだけ。すききらいの多い(大分食べられるものが増えてきましたが)次男坊のせいで、我が家のポテトサラダは、じゃが芋(絶対男しゃくです)とゆで卵だけをマヨネーズ(少なめにするとじゃが芋のホクホク感が引き立ちます)と塩コショーで味付けしただけというシンプルさなのですが、(他の野菜は別に添えてドレッシングで食べます)これが、なかなかです。水っぽくならないのがいいと思います。くどいようですがマヨネーズは少なめに!

追記:前に紹介した、らっきょうが漬かりました!息子たちも、ぱくぱく食べてます。ほんと、簡単なので、みなさんもお試しを。新じゃがと新玉ねぎのカレーにもぴったりです。梅雨時にもぴったりです。それにしても、”梅雨”って、ほんとうにうまいネーミングですよね。薔薇が終わって、もうすく紫陽花が咲きそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿