あざみ野荘つれづれgooブログ

おもに、サッカー関連のコメントを掲載していきたいです。
’78年のW杯アルゼンチン大会以来のサッカーファンです。

国会中継&リターナーのこととか

2006-11-23 00:55:46 | 日記
今日はお休みだったので、朝、例の「参院教育基本法特別委員会質疑」という国会中継のはじめの部分をちらっとのぞき見するぐらい見てみたのだが、そのあまりのつまらなさにすぐに消したくなった。つまらないだけならまだしも、トップの舛添要一氏の質問は、国旗、国歌がどうとかこうとか、それらが学校でちゃんと掲揚、斉唱されているのかどうとかこうとかと、愛国心とやらにやたらこだわった質問で、とてもダルくなりました。愛国心って国旗とか国歌のことなのですかねえ。前に確か、小沢一郎氏が、愛国心について聞かれて、「そういうものは法律で強制するものではなくて、自然に湧き上がってくることが望ましいんじゃないか」と答えていましたけどね。それにしても、つまらない。特に与党の質問がだらだらと予定調和的に続くのが一番つまらない。もっと面白ければみんな見るだろうにと思う。
 

 ところで、何年か前に公開された日本映画「リターナー」(主演:金城武、鈴木杏)で、岸谷五朗が溝口という悪党を演じていましたが、彼のセリフに、「戦争!もうかりそうじゃないか(笑)」というのがあったのを思い出した。そういえば、新聞に寺山修司の記事が掲載されていて、彼の短歌「マッチ擦るつかのま海に霧深し身捨つるほどの祖国はありや」が紹介されていました。そしてジョン・レノンの「イマジン」の歌詞「国境のない世界を想像してごらん」を思い出しました。