和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

ヤーコン祭りに参加♪ 1日限りのヤーコンレストラン☆

2013-11-23 14:42:01 | 地産地消

11月17日(日)宮城県の南部にある丸森町でヤーコン祭り(ヤーコンレストラン)が開催されました

2008年にヤーコンプロジェクトを立ち上げ、現在では生産量が県で1番となっています。栽培向上や調理方法など広く広めて普及に力を入れています

部会長は野菜ソムリエのお友達宍戸さん部員の船山さんお二人にはベジフルシンデレラ(野菜でフルコースを作る料理教室)でも大変お世話になっておりますそして丸森町の町会議員さんの一條さんにもお世話になっております~乾物の食事会にも参加していただき感謝です

ヤーコンは南米原産の芋~整腸作用や血糖値安定にも良いと言われ、そのほかさまざまな効能がある野菜です。ほんのり甘くさっぱりとした食感、しゃりしゃり感も魅力の一つですね

船山さんのお嬢さん♪~美人ですね☆

議員さんもヤーコンプロジェクト会員さん?受付を担当されていました☆

ヤーコンのピクルスや漬物☆ ほんのり酸味とヤーコンの甘みがとっても合いますね!

しゃきしゃきヤーコンとお野菜がたっぷりのサラダ☆嬉しい~メインはヤーコンカレー♪甘いほうは、具沢山カレーで、辛いほうは、キーマカレー♪ 3人で食べ比べ(笑)どちらもコクがあり美味しかった☆

ヤーコン葉のお茶  ヤーコンゼリー(ピーチ味)

もりもり食べれて体に良い!そして美味しい!ヤーコンセット満喫しました~ご馳走さまでした!

帰りに、ヤーコンドレッシングを買いました。柚子と柿☆  柚子も丸森の特産のひとつですね~酸味がいい感じなので、サラダだけじゃなくお肉などにもかけたら美味しそうです☆ヤーコンのフルコース料理2010年のものですが、次回アップします。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。