和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

ベジフルシンデレラ♪みやぎの梨でフルコース 2009年版

2013-11-21 20:14:16 | 地産地消

先日みやぎの新食材試食会研修で、太平洋側の北限と言われる、北浦梨(宮城県美里町)のピューレをいただいたので、料理して薬膳的効能をお伝えしたいと思います。

ブログの画像は、2009年の9月に開催したものですが、その時期はブログを開いていなかったので、4年ぶりにアップします~ いただいたものは、梨のピューレ1キロ もう1キロは果糖を添加したものです。さっぱりとしたみずみずしい甘さは、お菓子作りには、もちろん☆お料理にも合いますね!フルコース料理では、ソースに使ったり、5~6品ほど梨の料理をしていただきました♪

4年も前のことなので、レシピだそうか、迷ったあげく、用意しないで画像だけで失礼します。
前菜;玄米クラコットの上に梨のスライスをのせて、バルサミコ酢など2種かけたもの
サラダ;梨と温野菜 生ハムのせ(画像では薔薇の形に装ったみたい)梨のドレッシングかけ(作っていただきました)
スープ;梨と雑穀の野菜たっぷりのスープカリー

メイン;梨とホタテのサンドフライ~4色じゃがいもの蒸し煮 梨と漬物のソース☆びっくりする取り合わせだけど、絶品ソースになります!お家で何度も再現された参加者の方もいるほどです~♪
デザートは、もちろん梨☆~宮城県農業園芸総合研究所さまにお願いした20種類の梨~梨~梨どれもみな味が違いますので、好みも分かれますね!こんなにか!というくらい梨を満喫しました。

画像が大きすぎるので、でもこれは小さいね(^.^)

☆梨の講義はわれらが師匠☆ 菊地先生からいろいろ勉強になるお話を1時間ほど伺いました☆ありがとうございました☆参加者の皆様総勢~34名の大所帯にて開催したことお礼申し上げます!(4年もまえで今更ですが)

先日ナポリタン選手権で日本一に「輝いた⑧の姉妹店というか、前進店の、ハンバーグレストランHACHIのシェフ(斉藤さん相原さん尚子さん)の方も参加していただきました♪ 宮城県の食の伝道師である、縁の親方土井様も参加☆  野菜ソムリエさん薬膳教室の生徒さんなど沢山の方に参加していただいた教室でした(#^.^#)

  サワールージュという新品種のりんごを開発された日本一の輝く栄光の菊地先生を美女が囲んで~

① 菊地先生の梨の講義;60分

② 堀の梨の薬膳的効能と秋の養生法;15分

③ レシピ説明;5分

④ 調理実習~会食~後片付け

いつも美味しく作っていただき感謝です☆

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。