和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

明日から統合医療展に

2011-02-21 15:56:00 | Weblog

明日から東京ビックサイトで開催される統合医療展に参加聴講してきます。

相補・代替医療と予防医療の展示会&学術会議です。

医療・介護分野の食品展示会&セミナーもあります。

日本ホリステック医学協会の専門会員に登録しています。

昨年は富山県の管理栄養士さんと一緒にまわりました、今年は福島県の食養家20年間、正食という全食材を国産で作る食事法をやっている知人と一緒に行きます。

セミナーはたくさんあり時間も限られているので選択するのに迷うほど。
もうひとつの糖尿病治療食を受講予約と、末期ガンなのにステーキを食べ、苦しまずに逝った父という非常に興味深いセミナーを聴講します

何年か前に肉は悪者になっていました。身体に良くないという風潮がありましたね

近年高齢者も週2回は肉を食べましょうという情報がながれています。
足腰も丈夫になり、認知症予防にもなるということです。

薬膳では今から何千年前の食養生で肉も魚もあらゆるものを食べて季節を健康にすごすこつを実証医学として伝えられてきたんですね。

旬の食材をまんべんなく食べるということですね
同じものを続けて食べない~腹八分目~すぎたるは及ばざるし~


かんぶつは日本の誇れる伝統食

お日様の力をいただいて栄養価が非常に高くなるすぐれものそしてうまみも増し日持ちもして、軽い必要なときすぐ使えるんですね戻すのも煮ながら戻すドレッシングに、ちょきちょきハサミで切って混ぜるだけ~なんです。

お日様がバーンとでている昼間は半日でお家かんぶつできあがりです

冬はお天気が良い日が多いのと、空気が乾燥しているので絶好のかんぶつ作りに最適

画像は、左は、これから干す赤カブ~上は生姜生姜の身体を温める作用は干すことにより内蔵まで温める作用に転換します

まがり葱~お味噌汁にはなすだけ、忙しいときの常備 切干大根 人参も甘~い
蓮根と紅芯大根です。

どれも甘味やうまみが干すことによりアップします。

次回は、かんぶつ簡単料理の画像をアップします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。