和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

残暑の消化器&泌尿器コントロールに♪酒のつまみ

2015-08-28 22:28:27 | 薬膳料理&ハーブ薬膳

猛暑を過ごし急に気温が下がり体調を壊す人も沢山いるでしょう。調子狂っちゃいますね

気温が低下すると体内の水分コントロールに支障がでて、むくみ 重ダルさ 胃もたれ 腹痛などの症状が出る場合も

逆に残暑の地域では身体が夏バテ状態に~尿の出が悪くなったり 吐き気なども

どちらも過酷な夏のせい~胃腸が弱って相克に存在する泌尿器の腎臓や膀胱にも影響が及んでくるんですね。

下痢や便秘、胃痛などが無い場合ですが、お助けになる食材のひとつ~酒のつまみになる

あの砂肝 胃 小腸 膀胱に帰経 

砂肝を選ぶときは ブランドチキンを解凍品もあるので、旨みがにげ 臭みがあるものが多いです。

生肉で品質が良いものを選ぶと良いと思います

砂肝と花韮のピリ辛あえ~主人が気に入ったようで、パクパク食べていました

花韮も今が旬~なければふつうの韮でも  色合いに赤ピーマンも入れて。

お湯を沸かし、花韮を塩ゆで~赤ピーマンもさっとゆで、そのお湯に生姜のスライスと日本酒を入れて沸かし砂肝のスライスしたものを茹でます。

お醤油 酢  ゴマ油てんさい糖 豆板醤で和えます 砂肝は炒める料理が多いけど茹でて食べるのも美味しいです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。