和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

名残の夏野菜~火を使わない防災食☆

2015-08-29 21:27:53 | 防災食

風のある日に沢山収穫したゴーヤを干し野菜に~ですが風はあれど曇り空にて、早々に引き揚げてオーブンでドライにしないとカビが発生してしまいます。車中で乾かすこともできますが、やはりお天気が良くないとカビるんですね。お盆過ぎは連日雨なのでオーブンが活躍~電気代かかる~

ドライゴーヤは薄くスライスして乾かすと そのままでも塩をふって食べることもできます。

今回はお茶用に作りました。とても効能が強い薬草茶になります

防災の日が近づいてきましたあらゆる生活面で命を守る防災術が必要ですね。

名残の夏野菜のゴーヤで火を使わずかんたんに出来るお惣菜を作りました。防災食の側面もありますが、とても美味しいので、9月あたりまで作ろうかなと思います

ゴーヤとワカメ玉ねぎのゴマ酢あえ  すりごまに酢や砂糖少々、だし醤油を混ぜてあえただけ♡

紫玉ねぎのほんのりパープルが彩を添えて♪

ゴーヤのクリーミー白和え(黒胡麻すりごま 豆腐 醤油少々 砂糖はほんの少し 柚子胡椒)ゴーヤはスライスして塩をまぶしておくと豆腐となじんで美味しくなります。

お庭で採りたてのゴーヤは塩もみ不要~新鮮なものは苦くないんですね。

豆腐のタンパク質もとれて少量でも満足の1品☆

☆乾物は長期保存可能で、いつでもすぐ使える便利さがあり優秀です☆今回は、すりごまの白、黒を使いました☆ あ!ラジオ生放送の今月のをアップするのを忘れていました!次回投稿します!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。