和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

風邪ひきさん~りんごですよ!

2011-12-26 20:44:39 | Weblog

連日のお出かけ1日に3つ用事をいれた日が続いて~さすがの、何とかは風邪ひかないが通用しなくなりました。よく薬膳やっているから、風邪ひかないでしょという人もいるけど、心身をこき使う日が続くとサイボーグじゃないんだから、体調にひずみがでてきます。

そんな心身不調を早くフラットに戻していき大事無いにするのに必要な薬膳の食材選びが大切いつもは食べないケーキを3個食べてしまい、身体が調子くるっちゃったんだね

朝起きたら喉がイガイガそんなときは、歯磨きをして口の細菌を除いてから、常温の水(今は体温に近い水を飲んでいます)を飲んでから、はちみつを小さじ1なめます。私はですが、なめたとたんに喉の症状がよくなります。

はちみつは、呼吸器の大元である肺に働きかけて表裏一体である大腸の不調も治してくれる

蜂蜜の薬膳的効能ものすご~くいっぱいある。その中で潤肺止咳肺を潤し風邪の菌が肺までたどりつかないようにしてくれる。潤膚生肌なま肌って。。。乾燥による皮膚のかゆみをとめ、美肌を保つ

はちみつ金柑湯ほっかほかだぜ!おっかさん金柑は、やはり肺によい果実温性で、お湯にいれて飲めば、より温まり鼻つまりも解消にも金柑=悪寒によいよ。これで初期の寒気&喉のいがいがは撃退風邪菌ぶっとび

私はそれプラスを丸ごとかじるとだいたい半日で風邪はいなくなっている

我家に集まったりんごたち品名は、星明 新世界 陽光 富士 王林 などなどあと忘れたそれぞれが持ち味充分美味しい

午後からは宮城大学の先生に会いに~いろいろお聞きしたいことがありアポとっていただきました。個人授業にわかのご近所生徒でした先生お忙しいところありがとうございました。エレベーターからみた学内

宮城大学4年に移行したのは10年ほど前~我家が近所になったときは、宮城農業短期大学という短大でした。建物も立派になったね

我家の前の道路から太平洋を望む  震災の前より海の見える範囲が広くなりました。住宅が津波被害にあったから。最近は大泣き次に大笑いの繰り返しで、気を使ってしまいました。気虚の状態なので、今日は気を補うたんぱく質を夕飯で3種食べました。元気になぁ~れ。にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へクリックしてね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。