和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

ホワイトクリスマス~韓国薬膳ローストチキン

2011-12-24 22:00:20 | Weblog

メリークリスマス仙台は夕方から雪が降って少し積もりました。仙台の光のページェント通りは癒される人々でいっぱいでしょう。

クリスマスといったら、七面鳥スーパーでは置いてないので、おきまりのローストチキン(照り焼き)が山盛り売っていますね。照り焼きは甘~くて主人は食べないので、骨つき鶏ももを買い、韓国風 ヤンニョムジャンたれを作りローストしました

たれは、薬味=にんにくねぎ玉ねぎ(玉ねぎは、みじんきりにして、白胡麻油で甘味がでるまで炒める)ねぎはみじんきり にんにくは、すりおろす

たれの中には、乾物もたっぷりと乾しいたけは、醤油戻ししてみじんぎり 棗は湯で戻し細きり くるみは、くだく

乾しいたけパウダーも醤油、黄胡麻油、酒、コチュジャン、てんさい糖と混ぜる
たれを鶏肉にまぶして30分ほどおいて、スチコンで20分グリルする、途中裏返しして火を通して。

寒い日にぴったりの身体が温まるチキンになりました。

寒さは、五臓の腎に負担がかかります。腎によい食材は、黒い色のもの椎茸くるみ味噌 醤油も腎によい食材 温性の薬味もたっぷり入れて腎を温めます

生薬の棗は、養血安神という作用で、造血を促進して冬に滞る血流を改善心にもよい精神を安定させるので、大掃除や年末の忙しいイライラを抑えて仕事はかどる~~

補中益気は、胃腸の働きを良くして元気をつけてくれます疲労しやすく体力が衰えた状態に良い

乾物屋さんで、そのまま食べれるドライ棗もあるので、お茶菓子にもなるよ女性の心身には特によい生薬です。

パプリカは、鶏肉と一緒にグリル中味は、里芋をレンジでチンしてつぶし、乾しいたけ 塩ひとつまみを混ぜて入れて焼く パプリカに火が通ったら、ピザソースとチーズ&ほうれん草(ゆでたもの)をのせさっと焼く。

我家の前の道路~葉牡丹の寄せ植えもうっすらと雪化粧にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へクリックしてね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマス (サエモン)
2011-12-25 10:37:15
 堀先生 こんにちは。

 お呼ばれ頂きました教室から早や1年が
経ちました。この間にはあまりに大きなことが
ありました。とても、1年とは思えません。

 昨晩は我が家でも鶏料理を作りました。韓国で
買ってきた参鶏湯用の漢方食材セットがまだ、
ありましたので、予約していた生丸鶏でコトコト
2時間ほどかけて作りました。

 高麗人参も入っていましたので、食べた後も
体がぽかぽかしました。今日は呑み友達が、
有馬記念で集まっていますので、これからもう
一羽で作りケータリングです。^^

 よいお年をお迎え下さいませ。
返信する
感謝! (サエモンさんへ)
2011-12-27 13:09:45
サエモン先生

昨年の教室でお世話になり早1年!でも本当にいろいろありましたね。先生は沿岸部の被災地にむかわれ復興のための復旧され頭がさがる思いです。

被災地はまだまだ支援が必要ですね!私は微力ですが、またなんらかの形で継続して支援していきますね。

ケータリング!!すご~い!先生のパワーには脱帽です!
本格的な料理がお家で召し上がるお友達幸せ~

来年もどうぞよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。