和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

仙台朝市 すずや穀物さん 幻の紅大豆

2011-12-28 20:27:32 | Weblog

ゆく年くる年   仙台人お台所といえば、仙台朝市です。食材いろいろ売っていて迷うよ~

年末年始のお買い物をここで用達するかたは、生粋の仙台人かな
私は父とふだんから朝市で買い物をします。おめあてのお店がありお店の人とのかけあいお喋りが楽しいんですね~父はいつも笑顔でしたっけ

お正月の、お餅は、ここがサイコー豆;雑穀を扱う すずやさん娘もここのお餅が大好きなので、むかえの目黒あんこやさんで、生小豆あん(砂糖を加えて練り練りするんだけど、これも美味しい)を買いペアでのお正月必須アイテムです

すずやさんでは、ふだんは雑穀を買いにいきます。そば米で、イエメン料理教室もしましたね。もちきびは、教室では定番というほど使います。もちあわアマランサス黒米や赤米などなど~日本人の食文化である雑穀~血液が綺麗になる穀物です

かんぶつマエストロとして来年もいろいろな雑穀を使おうと思います。

幻の紅大豆が手に入りました~山形県川西町産のです。ほんのり甘味があり、これで豆乳や豆腐を作ると薄紅色になるそうです。川西町の、酢屋吉正さんでは、紅大豆の味噌を作っています流行の塩麹も瓶で売ってますよ。

すずや穀物 http://www.suzuya-rice.co.jp/

撮影は店長さんに了解いただいております。今年もあと3日お店のみなさんは忙しいですね!風邪ひかないようにお過ごしくださいにほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へクリックしてね

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。