和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

薬膳的アンチエイジング講演会

2013-09-28 22:57:09 | 薬膳料理&ハーブ薬膳

先日企業様からの依頼で、お勤めされている方むけに薬膳入門の講座にて講演をしました

今回は、薬膳的アンチエイジングと称し、秋から冬にかけての養生法を過ごし方と食事から詳しくお伝えし、有効な食材を1品=乾シイタケの食性~効能~戻し方~使い方や、かんたんなお料理法など、実際に役にたつ情報をお話ししました

試食も2品用意しました~カフェメニューでシイタケを召し上がっていただき、みなさん美味しいと好評でした料理教室ではないので、レシピは資料につけてなかったのですが、ぜひ教えてとのことで、急きょホワイトボードに記載  オシャレな紙皿を用意していただきカフェメニューが映えましたね

質問もいろいろ出て健康に関して意識が高い方の参加が多かったと感じました

そして最後にアンケートを書いていただいたようで、拝見しましたが、もっとゆっくり聴きたかった

薬膳のことをもっと知りたい勉強になりました次回も薬膳を開催してほしい今度は実際に料理をしてみたいなど~とても有意義な時間を過ごしましたとのことで、大変嬉しく思いました

感激のメールも受け取っていますこちらこそ、お勤め帰りに足を運んでいただき聴いてくださり、ありがとうございました

 

秋も深まってきます~素敵な季節お健やかにお過ごしください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。