和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

伊達のぎん(銀鮭)が旬です!バルサミコ漬け☆

2018-06-11 21:02:57 | 被災地復興支援

宮城県は銀鮭養殖発祥の地 生産量も日本一です。

今日は東日本大震災の月命日  そして明日は宮城県沖地震から40年をむかえます。

3.11のとき銀鮭の養殖場、船や工場も津波で流されました。沢山の方がたから支援をいただき驚異的に復興をとげたので、現在も美味しくいただけるようになりました。

養殖でも美味しい時期は春~初夏(4月~7月)あたりです。この時期はとろける上質な脂がのり、旨みもたっぷり

今日の夕飯は、伊達のぎんと野菜をバルサミコ酢と調味料で、さっと漬け南蛮漬けも美味しいけれど、酢をバルサミコ酢に、砂糖をはちみつ、みりんに、日本酒は赤ワインにして焼いたものを食べる直前に漬けました。酢と違い、バルサミコ酢に長時間漬け込むと味が濃くなってしまいます。

玉ねぎのスライス 赤ピーマン、パプリカの千切り、エリンギ、乾シイタケのスライスをニンニクとなたね油で炒め取り出して調味料を少量かけておき、銀鮭は塩こしょうし片栗粉をまぶし、カリッと焼きあげます。お皿に盛り付け調味料を好みの量をかけていただきました。

脂の のった銀鮭は酸味とよくあいます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。