和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

みかんの皮で防災食☆調味料編2は、みかん胡椒☆

2014-02-03 18:31:22 | 防災食

そうそう柚子胡椒が鍋の季節は大活躍しますが、冬至以降は意外に売っていない柚子なんですね!

なので、みかん胡椒を作りましたというのも、既製品の柚子胡椒が辛すぎて食べれない気管に入ると、もう~~~

ふつう柚子胡椒を作るときは、夏に収穫できる青唐辛子を生のまま刻んで塩を混ぜて柚子がなる季節まで保存しておき、青柚子の季節になり皮をすりおろして混ぜて作るもの。

鍋や水たきが美味しい季節は冬ですね  この時期はというと、柚子はもう終わりで、今から作るには、みかんでいいやそして乾物になった赤唐辛子を辛いのがあまり得意じゃない私は、少量をお好みで混ぜて作ります

唐辛子といえば~AKBの子が薬膳コーディネーターを通信で勉強しているCMがよく流れますねから さちこって(笑)CMだけど笑えました~薬膳に興味をもつ人が増えてきて嬉しいです

みかんは4個(小さかったので、大きいものなら3個で)  例のごとく皮をむく前に汁を絞ります。大匙2はい分

皮は白い部分は今回はそぎます~そのまま漬けるので、苦味を減らすため。

完全に白い部分がそげなくても大丈夫! 柚子と違い、苦味は少ないほうです。

ビニールの手袋をして(辛みが手につくのを防ぐ)赤トウガラシを刻み、みかんの皮と汁に加えてフードプロフェッサーを回します。次に美味しいお塩(これ大事!)を小さじ2加えてスパチュラでよく混ぜて出来上がり☆

みかんのオレンジカラーがでて綺麗にできました☆捨てられる運命は変えられる!

かんたんに作れますが、みかんの皮はお茶パックに入れてお風呂にうかばせるだけでも、体がポカポカ温まり、柑橘系の香りでリラックスできるので、捨てないでね!お料理に使うときは、よく洗ってから使ってください☆まだまだ寒い日が続きますので、自然の恵をいただき暖かく過ごしましょう♪ 今日の気温13度コートもいらないほど~明日は10度も下がる予報で!!!寒暖の差が激しいですね!  やはり節分!土用の不安定な気候です~栄養たっぷりとり寒さに備えてください☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。