和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

ハーブ薬膳☆レフォール 鴨のローストのソース

2016-01-28 22:25:04 | 薬膳料理&ハーブ薬膳

仏名は、レフォール 英名は、ホースラデッシュ 和名では、西洋わさびとくればピンとくるかも~

ローストビーフにかかせない薬味であり、チューブのわさびの原料にもなっています

我が家の家庭菜園にも 陣取るほど大きく育つ多年草~根茎が西洋わさび 12月~3月までが旬です。冬になると地上部の葉は枯れていきますが、春先~夏には 葉が旺盛~わさわさ~でも白い可愛いお花が咲きます。

庭にはいくつか植えてあるので不要な部分を切っているのですが、切ってもすぐまた生えてくるほどパワーがあります。しぶとい(笑)

葉っぱに似合わず可愛いお花♡

今日の夕飯の鴨のローストのソースとして使用☆ わさび同様な揮発性の辛み成分にて食事の直前に すりおろすと美味しい。今日は1日外出にて簡単なメニューで済ませました。ホースラデッシュのすりおろしに、マヨネーズとエゴマを混ぜただけ~~~最近のヒット☆手間がかかったようなソースに変身!

庭調達の、ルッコラ わさび菜 ベビーリーフ 二十日大根 リーフ類にソースをのせ 鴨を包んで☆

夕飯はワインメニュー

バターナッツ南瓜のポタージュ☆自然塩だけの味付け でもとても美味しい☆キウイのお皿はミモレットチーズ 豆腐の燻製 お昼は外食にて野菜がどうしても足りない! 小松菜バナナレモンの豆乳ジュース血めぐり用に~玉ねぎのシャンパンビネガーパプリカパウダーのマリネで今日もごちそうさまです♡って私が作ったんじゃん(笑)

レフォールの薬膳的効能;性味;甘苦/熱 見た目白いのですが、身体を温める働きが強い

効能:補陽 去痰湿(病的状態にある体液を除去する) 食滞(食べ過ぎなど消化が滞るのを解消)

肺の痰熱を解消 

わさびの辛み成分は、シニグリンという配糖体  レフォールの辛み成分はアリルイソチオシアネート揮発性の精油成分 

今日は甘利大臣辞職のニュースでもちきり~秘書が300万円使ってしまったってか~いろいろ述べたいのを我慢して・・・野々村元議員のしぶとさ傲慢さと甘利さんのしどろもどろな会見と相反する感じを「受けました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。