和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

仙台市政だよりに、かんぶつカフェ掲載されました☆

2017-03-01 22:26:11 | 防災食

2月9日に仙台市主催の、エキナカ大学にて講師を担当した様子が仙台市政だよりの裏表紙(カラー版)に掲載されました。右側のページです。 仙台市からの写真撮影許可、講座内容提示を、

事前に受け取材を承諾し お家で簡単にできる干し野菜果物を使い試食を用意した写真が綺麗に載せてありました~私は、ありんこのように小さい(笑) メインは料理なので気にはしていません。ただ言ってみただっただけ(笑)  おかげさまで当日は雪の中、沢山の参加者さんに足を運んでいただきました。50名以上~ってビックリでした

エキナカ大学は1月~3月までの火曜と木曜開催にて 衣食住に関する無料の市民講座(1部材料費かかるセミナーあり)です。

地下鉄東西線の利用促進と市民の学びの場の提供にて期間限定のセミナー

3月の講座はエキナカ大学で検索すると表示されます、また開催後のレポもありますので どんな内容だったか確認できると思います。

気になる講座があったら足をお運びください 今月までですので

コラム東日本大震災の直後、ライフラインが全滅しました。水道やガスは1か月以上も使えなかったとき、備蓄していた乾物があり 水や火を使わずとも ふだんと変わりない栄養が摂れる料理を作り命をつないでいきました。おにぎり1個、パン1個では栄養がたりず また持病がある方にはキツイ食事です!

その経験を乾物を通して伝えています カフェメニューにも変身できる乾物はオシャレかんたんじゃないと興味も薄れますので、今回は水や火を使わない カフェメニューを試食していただきました皆さんに喜んでいただき嬉しく思っています。

震災から まもなく6年を迎えます。  何事もないと被災地でも平和ぼけします。

天災は忘れたころにやってくる~いいえ、忘れなくてもやってくるんです。日本各地であいつぐ自然災害も。

昨日は福島県沖で大きな地震  仙台市は震度3でしたが注意して過ごさないといけないですね。

ガソリンを満タンにいれた住民や食料の買い物に出かけた方が多かったですみな警戒しているんですね。6年前が甦ってくる~備えされば精神的にも安心できます。災害がないように節に願っています!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。