和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

8月の薬膳教室平日コース開催しました♪

2013-08-28 17:16:24 | 薬膳料理&ハーブ薬膳

暦の上では先週が処暑暑さも和らぐころ~今日は下弦の月でもあります。下弦の月が人間に及ぼす作用などお話し、月と太陽 男女 この世では相対立しながらもお互いがなくてはならない存在であるという、陰陽論の講義&身近な生薬の食性や効能(副作用や禁忌の事項)も詳しくお伝えしました

アドバンスコースは、舌診ですご自分の舌を観察~よ~く見ると気がつくことがありますねなるほど~胃腸が弱っているから~ストレスでこんな状態になどなど、舌は内臓の鏡といわれる所以がここにありです

8月の薬膳料理は疲労回復膳夏バテがおきないように予防します。日曜コースと同じ

この前、乾シイタケ入れるの忘れたので(レシピにはなしだから)今回は忘れず投入です

カボチャのほうとう 栄養たっぷり!これ1品でも疲れが取れます~(^O^)♪

梅和え~トマトが甘い~

冷しゃぶ&豆腐にかける ネバトロソース☆ ご飯にかけても美味しくいただけます!糸唐辛子の色とプチピリ辛でますます美味しく(^O^)☆

おまけの1品=冷しゃぶにかけるバジルワインソース 洋風のソースですが、おにぎりにまぶしてもイケます!皆さんお持ち帰りに~

トマトゼリー&冬瓜の白ワイン煮☆  冬瓜はスイーツでもとっても美味しいですよ!

白ワイン お砂糖 レモン汁で煮ると日持ちしてヨーグルトにかけても☆ ピューレにして冷凍するとシャーベットに♪  マスカット味になり~マスカットの食感にもなります。冬瓜は大きいので(ミニ冬瓜もあるけど)煮物のほか、ぜひスイーツにもしてみてください(^O^)♪

今日も美味しく作っていただき ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。