和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

サルシフィ☆ゲラン塩バターで

2016-02-24 12:06:24 | ベジフル

サルシフィ(西洋牛蒡) 第三弾!味の検証は、バターソテーで賞味でした

バターが大好きですが、1年に3回くらいの、ほんの数回しか食べません。熟年の体には重たいので~

フランスのゲランの塩を入れたバターは濃厚で美味しいパッケージに昔ながらの塩の作り方の絵があり、塩田の風景が 懐かしい想いを感じさせてくれます。

サルシフィは、細く 薄く スライスして 生のまま ゲランバターで弱火でじっくりソテー

バターを焦がしてはいけません 焦げたものは 細胞が糖化し 老化していきますので、身体のサビを防ぐことにつながります。

サルシフィの甘さとバターの塩味がからんで美味しい☆ 食感は日本の、牛蒡に少し似た感じになりましたが、しゃきしゃき感は日本牛蒡にはかなわない。 

オイスタープラントという別名がありますが、別々の加熱料理3回で検証しましたが、農家さんの言われるように、、牡蛎の味は~あんまりしないよ~と その通りでしたわ!

たぶん・・・イタリアやフランスの栽培環境との違いがあるのではと思います。

夕飯はリクエストにて ステーキ☆ にんにく 酸味のもの 野菜を添えて。酸味のもの(サラダドレッシング)は肝臓の解毒を助けます☆

そして肉には海藻を添えてね☆

横画像にて失礼~酔わない研ぎ澄まされた辛口の美味な白ワイン☆ 

今朝は雪がほんの少し降りましたがお昼には溶けていました。

我が家のサルシフィ☆

風が強~いです。まだまだ冬 2月ですもんね~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。