和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

2月 薬膳教室 まがりねぎで冷え性改善

2011-02-16 23:22:18 | Weblog

11日開催した薬膳教室です。21名の満席でした。

参加された皆さんありがとうございました。

この日は、仙台の伝統野菜のまがりねぎの生産者さん ご配慮くださったJA仙台の課長さんと職員さんも一緒にお料理していただきました。

生産者の加藤さんがまがりねぎの説明をしているところです。

まがっているのは、根性まがっているんじゃなく、地質上地下の水位が高く立ち葱の栽培が難しいとのことしかし~曲ると土をかけた軟白部分と一緒にやわらかく甘味があってとても美味しい「仙台まがりねぎ」ができるんです

2006年からは小学校の5年生の教科書にも載っているようです。

この日は、露地ものとハウスものと両方使い美味しく料理していただきました。

しか~しなんと私。。。みなさんが作った料理を撮影するのを忘れて。。。

皆さんのテーブルをまわり、お話をしてず~っとお話をしていたのです。

なので、お料理メニューと美味しく作っていただいたお食事は、生徒さんのもんちゃんこと、ブックマークにある、♪~MONで御覧ください。

よろしくで~すそれから初めて参加いただいたかたのブログでもアップしていただいております。ジョーシーパイ 幸せのエッセンス(ジョーシーパイさんのブログ)です。

11日は、20代~80代の幅広い年代のかたに参加していただきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。