和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

かんぶつ食材~黒色系

2011-02-15 00:04:45 | Weblog

黒い「食材」は、腎を養い老化防止に役立つので冬は特にそして毎日食べると細胞も活き生きします。

いただいた玄米餅と紫芋の餅があったのでおやつに食べました。わたしの夕飯は炭水化物はこれで充分なので控えます(なしよ~)

ブラッキーなたれ 黒胡麻 黒砂糖 醤油 

海藻の海苔は肺と腎に良いので、まさに寒い冬と乾燥した空気から身体を守ってくれる日本の食文化の賜物ですビタミンB12これはコバラミンといい悪性貧血によく、造血作用 また肩こりや腰痛 神経痛にも効能があるので冬の血管の収縮をふせぎ血行促進もしてくれます。

今年のかんぶつ料理教室で使いたい食材です上質な海苔がとれる宮城県地元の栄養たっぷりが心身体にとても良いので毎日食べましょう。

冬は黒砂糖やはちみつを毎日とると免疫力があがりウイルス感染を防げます。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラッキー (かおりん)
2011-02-15 09:33:02
玄米餅、大好きです
そこにブラッキーなたれ
めっちゃそそられます
ブラッキーなたれ、作ってみたいです

最近、チョコと海苔は食べてますが黒胡麻食べてない!
と桃猫さんのブログ見て気付きました。
黒胡麻買いに行かねば~
返信する
海藻 (サエモン)
2011-02-15 21:44:48
 堀桃先生

 4月には海藻の料理教室が決まったようですね。
 ちょうどその頃は潮もよく引き、マツモやフノリも
旬真っ盛りでしょう。
 日常、手に入りやすいワカメやコンブだけではなく
天然の磯に生える海藻類も皆様にご紹介できれば、
幸いです。
返信する
Unknown (かおりんへ)
2011-02-16 17:46:04
冬は黒すけでいこう~なんのコピーか!
黒すり胡麻食べてね!

ゴマハニーよ~

今日きっつあんのところに行ってきました。
かおりん元気かなぁ~って言っていたので、そろそろひふみの会をやらなければと

ひふみよの会になりそうです
よは、菊地先生 しんこさんがいますねかおりんに会いたいです
返信する
Unknown (サエモンさんへ)
2011-02-16 18:22:48
いろいろまたまたお世話になります
どうぞよろしくお願いします。

サエモン先生のハーブ料理教室楽しみにしています
近日打ち合わせしたいと思います。
ハーブやスパイスの使いかたとても興味があります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。