和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

平肝清熱  旬の芹しゃぶ

2011-12-29 16:20:39 | Weblog

宮城県南部に~東部道路~亘理~名取方面

お正月のお雑煮には、仙台芹を必ず入れます。芹はこの時期旬で美味しい買い物の途中に芹は買ったのだが、やはり芹といったら三浦さんこんな美味い芹は他にない
芹の生産者さんである三浦さんには、一昨年から大変お世話になっています

ベジフルシンデレラ芹でフルコースの教室は何回開催したでしょうかメニューも別々ので皆さんで楽しんでいただきました。芹とお花のアレンジも板垣花店さんにお願いしました。素敵でしたよ

三浦さんちの芹は言葉ではいいあらわせないぜひ県内のかたは買いにいってみてね。宅配もしてくれます。そのとき大事なのは、芹の根っこもつけてくれるので、捨てないでこれもまたすご~く美味しい私は干して生薬として使います。

東京の薬膳の先生である、パンウェイ先生に昨年送りましたら、絶賛芹の田んぼも見たいといわれましたよ。

この根っこを特殊な方法で洗います。

 

 ビィトイ~ン新品でね!今から歯ブラシで、ヘッドスパ

根っこに入り込んだ土を丁寧に除きます~根気がいる作業ですが、これが終わるといよいよ芹しゃぶに突入

キレイ綺麗なお姿に

芹しゃぶパーティー始まり始まり  ダシのベースは、かつお、お肉はハンガリー産の合鴨この鴨がいい脇役で、ダシが出ましたし、ダシがでたあとも美味しい肉でした。いつもは鶏ももを使用しています。

三浦さんちの芹の根っこは、青い部分で地上にでている芹とは、また違う美味しさ!芹はいろいろ食べていましたが、根っこは芹と同じ味がするんですが、ここのは全然違うんですね。主人は根っこのほうが好きと言うほど

しめは、ねぎと玉うどんを入れて玉子とじうんま~い

http://plaza.rakuten.co.jp/shimoyoden/三浦さんのブログ Facebookお友達承認していただいています。

芹は、平肝といって、肝臓機能を正常にしてくれます。お酒のみながら芹しゃぶなんて一挙両得だね。内にこもった余分な熱を抑えるので、早くお酒の毒がでます。にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へクリックしてね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。