和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

薬膳教室 7月

2010-08-01 23:39:42 | Weblog

7月のテーマは、土用です。先日土用の丑の日をむかえましたが、暦のうえでは、立秋までは土用の期間です。

土用の過ごし方から食養生をお伝えしました。

薬膳料理は、うなぎ膳~~

夏野菜がたっぷり入ったうなぎ飯

もちあわ(雑穀)と夏野菜の煮物~免疫力をあげ胃腸を丈夫にして夏を乗り切ります

きゅうりの山薬おつゆなど。スイーツは、マルベリーパウダーのタピオカココナッツミルク

7月から新メンバーさんが参加しますよ~叔母&姪っ子ちゃん(21歳)

お料理が得意な21歳素晴らしい

実はわたしは、若いころ、味噌汁の作りかた知らなかったよホホホ~~

人は変れるんだ向上心で、エッサホイサ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。