和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

師範科 7月

2010-08-02 00:06:47 | Weblog

毎日あづいごだね~~帽子かぶっぺし~こまめに水分補給すっぺし~

熱中症がさわがれていますね。命の水といわれるくらい大事な存在の水です。

7月のテーマは、夏の養生訓 心ケアです。

補陰養心が、夏を元気にのりきるこつをお伝えしました。

心臓本体の働きと、血液の関係から、血液の病気について、動物性蛋白質と旬の野菜の大事さもお話しました。

薬味を食べる意味と、心臓に良い食材を使い5品作っていただきました。

レッドピラフは、皆さん これどんな味になるんだろう?と不安?とドキドキ感で調理たっぷり&ガーリックたっぷり

しかもトマトも入って?????

お口にいれて~~うま~い

師範科の皆さん是非家で作ってみてね

この日は、ゴールデントマト(オレンジ色)や、イエロートマト 白とうもろこしの試食もあり、おなかいっぱい食べました。

でもすぐおなかがすく。おなかにたまんないのは、新鮮な野菜をたっぷり食べるからです

8月の教室は、21日土曜日です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃猫マジック (いーちゃん)
2010-08-02 15:16:05
桃猫センセイ こんぬづは

本日もお暑うございます

先日の師範科では大変お世話になりました。
センセイのオリジナルレシピに、ただただ感激

なしてトマト・豚肉・ニンニクを米と一緒に炊飯器に入れて炊くんだいかと思いましたが、まぁ~づ美味がっだごだ~
この夏は赤い食材をたくさん食べて、乗り切るっちゃね

また次回も宜しくお願い致します
返信する
いーちゃんへ (桃猫)
2010-08-02 20:27:56
連日のようにお暑いなか参加いただきありがとうでした。

まっかっか~~夏のキーワード元気に!

ほだになんだりかんだりいれでうまいのすか?て感じだけど(笑)うまかったんだなこりゃ~

仙台弁講座ですか!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。