和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

免疫賦活  シイタケ♪

2013-11-13 21:22:25 | 乾椎茸

椎茸 舞茸 霊芝といって食用キノコには古来から民間療法として免疫機能(生体防反応)を増強する働きがあると実証医学的に伝承されてきました。

先人の知恵として薬膳書にも載っているほど。

近年のエビデンスに基づいた研究結果では、キノコの含有成分である、βーグルカンが、ガンやアレルギーに有効だと言われています。

薬膳では、免疫に働きかけ、高齢者や虚弱な身体(子供 病中病後)を増強し、副作用がない穏やかな作用で元気をつけるといいます。

今年も秋が短く、すぐに冬がやってきたので、寒さは免疫力を低下させ、風邪をひきやすくなったり、身体の冷えも強くなりますね。

先日新潟県に出張に行く途中、白鳥が渡来していました。田圃などで、穀物などを食べエネルギーを溜めているんですね~ロシアに帰るときは、約3000キロも飛んでいくそうで~エネルギーが半端なく必要ですね!

我が家の庭のお花も冬支度♪~ 葉牡丹の寄せ植えを作りました♪

1袋500g~大袋です!薬膳教室の生徒さんからの注文にて、20キロほど玄関に臨時で置いています。

スーパーで売っているのは、ほとんどが50グラムなので、この袋は大量です!1日2枚で元気モリモリ~~~

皆さんシイタケに魅了されて大変嬉しく思っています☆ なおシイタケ料理は、毎月の薬膳教室のメニューに取り入れていますので、前のブログをご覧ください。11月のは、1こ前のブログでアップしています☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。