和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

新食材試食研修会に参加して♪

2013-11-19 16:41:35 | 地産地消

平成25年度農業関係試験研究機関主催研修(正式名)~秋冬 野の恵みINみやぎ~に参加しました。農産物(一部川の養殖魚あり)のバイヤーや飲食店、料理研究家など向けで、みやぎの食材を需要拡大していくための研修会です。

冒頭の写真は、宮城県が世界に誇るサワールージュという新品種~4年前あたりに先に試食させていただいております酸味が強いのを活かして洋菓子や料理に味わい深く美味しく作れるリンゴいつもお世話になっております、菊地先生が開発者です5年前からリンゴで作るフルコース料理教室を開催していますが、食後のデザートにとどまらず、お料理にも簡単に活かせるメニューの展開で様々な品種のりんごとの相性も伺い、毎回大変勉強になり感謝です

宮城県農業園芸総合研究所で、ご挨拶は中井先生と菊地先生

お世話になっている先生方☆いつもありがとうございます!蔵王町などの、とびっきり美味しい洋ナシ♪

イタリア野菜のプンタレッラは何もつけずに、素材の味を五感を巡らして試食ですね☆

ヤーコン☆丸森町でヤーコンプロジェクトを立ち上げて、ドレッシング開発やレシピ開発をされています。野菜ソムリエのお友達が頑張っています♪

画像回転忘れました(';')  1房何千円の?セレブな?ぶどう~以前サラダに使ってしまいました(笑)

りんごは全部で22種類ほど展示、試食☆どれも全部味が違います~甘み☆酸味☆旨み☆食感☆などなど、五感を巡らして試食します~

  斜めになってみてねってね~宮城県では乾シイタケ栽培は現在ほとんど菌床栽培です。施設栽培で原木を使っていることろも若干あるようですが。

イタリア野菜も美味しいですね!県北でも栽培されています。目玉くるくる~はマーブルビーツ☆ 家でも栽培しましたが、楽しく笑顔になる模様です。

いわな~川魚独特の臭いもなく、歯ごたえがあり美味しい魚でした♪

  新品種、大豆  豆腐=これは何もつけず、とても美味しい豆腐でした。早く市場に並ぶといいな♪

☆今をときめく日本一のお二人☆   サワールージュ開発の菊地先生 先日横浜でナポリタン選手権で優勝し日本一になった、ナポリタンのお店⑧ (まるはち)のシェフ開発部長の岩崎さん 

宮城の食の未来は明るい☆ 私も微力ながら復興応援していきます☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。