つれづれなるままに日暮らし

時々の我が家の庭の様子・心思ったことをつづっています。更新はかなりいい加減です。

今年の梅事情♪

2015-06-28 | 我が家の花

地物の梅はまだ収穫とはいかないようですが、スーパーでは本州の梅が店舗に並んでいますね。今年の我が家の梅事情、ちょっと大変なことになってます。

今年のパパズランドの梅は、目視で、個。頼みの実家の梅ですが・・・・残念なことに今年突然枯れてしまったのです。がっかりというより、どうしちゃったの~~言う感じです。梅干しを漬けはじめたら漬け続けないと家によくないことが起きるとかいうこと聞きますし、ほんとにどうしようかなという思いでした。

そこで、取った行動は、ふるさと納税をして、お礼の品として、南紀南部町からあ青梅5キロをいただくことにしたんです。

10日ほど前に立派な南高梅5キロが届いていたんですが、なかなか時間が取れなくやっと本日有効利用させてもらいました。

梅サワーとして1.5キロ。初挑戦の梅ジュースに、1キロ。梅干し用に2.3キロ。0.2キロは届いてすぐ処理できなかったため冷蔵庫に入れておいてダメになったもの。シメテ5キロです。

南校梅はあく抜きもしなくてよく、なりホロも取らなくてそのままつけてもいいと書いてあるのですが、さっと洗って、なりホロだけは金串で取って(パパズランド産より簡単に取れました。)使いました。

届いてから梅サワー用は、冷蔵庫で保存し、梅干し用は最初冷蔵庫で保存し、二日前から、室内に新聞紙で包んで、追熟させておきました。梅ジュース用は、1キロ冷凍し、1キロの氷砂糖で7日間冷暗所で保存すると、約900ccの原液ができるそうです。(同送のパンフレットより)それをソーダで薄めて飲むそうです。出来上がりが楽しみです。

届いてから冷蔵庫で保存し、室内で2日ほど追熟させていた梅です。新聞紙をとるとプーンとフルーティなにおいがしました。

南高梅は皮が薄くて、果肉が厚いそうです。うまくいくが心配ですが、去年と一緒の10パーセントで下漬けしています。

例年のパパズランドさんの梅ジャム今年は残念ですね~~。毎年楽しみにしてくれているMさんになんて言おうかなあ。

備忘録

6月25日我が家の芝刈り・肥料。水撒

   27日パパズランド・・・・・玉ねぎ畑の草取り。とうきび畑に肥料やる。(PAPASAN)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿