つれづれなるままに日暮らし

時々の我が家の庭の様子・心思ったことをつづっています。更新はかなりいい加減です。

ゼラニュームの蕾♪

2013-01-29 | 我が家の花

キッチンの調理台が油で汚れていました。汚れ気になり、ちょっと真面目に(珍しく)お掃除していたら、ふっとキッチン横の窓辺に、目が行きました。黄色くなった葉っぱも気になり、とっていたら、なんかカーテンの向こうに赤いものが・・・。カーテンをよけるとなんと、花目をつけてもうすぐ開花という状態の茎が出てきました。

 

確か去年の秋遅く、鉢植えのゼラニュームがダメになって、全部捨てるのはちょっとかわいそうで、元気のいいところの茎を水刺ししておいたものだったような。

瓶を出してみたら、根がいっぱい出ています。まあなんという頑張り健気さ感じちゃいました。一生懸命与えられた環境で、子孫を残そうとしてたんですね。今日これからは出かけるのでできませんが、近いうちに植え替えをしてあげないとだめですね。

いつになく真面目におそうじしたのがよかったのでしょうか?いつもの重曹とクエン酸を使ってきれいになったでけでも、たいして気分が良くなったのに、おまけに、真っ赤なかわいい蕾に出会え、ご褒美もらったような感じになりました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春よ来い (点子)
2013-02-04 17:43:02
外は真冬でも、植物は春が来るのがわかるのでしょうね
放ってあるスパティフィラムも、ある日白い花が見えてきていつも感心してしまいます
春も近いと思いたいですね
でもまだまだ降りそう
返信する
春とおし??? (suzuran)
2013-02-06 21:26:48
今年の雪の多さにはまいります。

春なんてまだまだ遠い感じなんですが、季節はゆっくりでもちゃんと進んでいるんですね。

あと一ヶ月もすれば春一番のスノードロップが見られるかもしれません。

早く逢いたいものです・・・・

返信する

コメントを投稿