つれづれなるままに日暮らし

時々の我が家の庭の様子・心思ったことをつづっています。更新はかなりいい加減です。

やはり実りの秋♪

2009-09-13 | 手作り
天候不順と、畑に行く回数の少なさから、畑の実りで二重丸は枝豆ぐらいでしたが、父の家の庭にある桃の木は今年は去年より出来がよく15個ぐらい大きな実をならしてくれました。9月3日撮影。まだ堅そうで収穫を見合わせていましたが先週末から少しづつ収穫し、皆で味わいました。

ほんとに完熟の味はなんともいえません。おいしかった~~~
梅干のその後です。8月の中旬ぐらいから塩漬をし、外で干し始めましたが、天気がぐずついたり雨だったりで、なかなか上手く行きませんでした。シソの葉もいれず、そのまま干すだけの白干し梅です。味はしょっぱかったですがおにぎりに入れるとこれがホントの梅干だわという味でした。自分で作るとかなり点数が甘くなるみたいです。来年は干すためのざるも用意して、もうちょっと上手に漬けたいです。


今年畑の収穫はいまいちでした。天候のせいもあったかもしれませんが、それだけではないような・・。そのかわり、ご近所さんや友人から、大根やズッキーニ、にんじん、なす、とうきびなどなど、沢山頂き、実りの秋、感謝の気持ちと一緒にかんじております 

芽がでず失敗したにんじんの跡地に、これまた失敗したほうれん草を再挑戦してます。どうなるでしょう~~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫物をいただく秋 (点子)
2009-09-14 10:12:07
紫蘇を入れない梅干ってどんなふうなのか想像しているところです
梅の味がよく出るのでしょうね。

今年はさっぱりと前回も書きましたが、私も手作りの枝豆やいんげん、キュウリに茄子にルバーブにとあちこちからたくさん頂いて感謝です

差し上げられるくらいに収穫できるようになりたいものです・・・
返信する
いいタイトルですね~~。♪ (suzuran)
2009-09-14 20:02:38
点子ちゃんいいネーミングです。

去年にんじんが上手くいっただけに、かなりでしたが、お互い違った角度から実りの秋満喫ですね。

後の期待はさつまいもですが・・
そしてリベンジのほうれん草。
又その後どうなったかいらしてみてくださいね。いつもいらしていただき
返信する
秋の深まりを感じつつ (hana)
2009-09-15 21:12:06
秋の味覚がおいしそうですね
桃がとても大きく成長しましたね
甘い事でしょうね
みなさんの笑顔が浮かんできますよ・
我家は桃の苗木を植えたはずなのですが
いっこうに大きく成長しません
気長に待ちます・・
梅おいしそうですね。お天気が上手く行きませんか?我家は昨年つけたはじめての梅が美味しくなりました。蜂蜜入りです
でも塩辛いですが美味しい?ですよ。自分で作った物は美味しく感じますね(笑)
種から作ったトマトも後半の好天気のお陰で
大きく真っ赤になり甘いです
。今年も食べたトマトで甘いものなどの時は
種を採取して来年に備えています
小さいながら菜園の朝の見回りは愉しい日課です。
何時も嬉しいコメントお寄せくださり有難う
御座います。これからもよろしくお願い致します。
返信する
ハチミツ入り梅干♪ (suzuran)
2009-09-17 07:00:07
hanaさんおはようございます。

朝の菜園見回りおわりましたか。後半の天気回復でトマトも甘くなられたようでよかったですね。梅干もハチミツ入りですか。すごいですね~~。
私の梅干の最終目標です。
今年父の梅が沢山収穫でき、熟した梅が沢山あって、それではとやってみた梅干でした。来年沢山改良の余地?有りです

実家の桃はほんとに甘かったです。木の上で完熟させてからの収穫だったからなんでしょうね。去年に続く嬉しい秋の収穫・恵でした。

hanaさんこちらこそいつもいらしていただき嬉しく思っております。優しいコメントいつもです。

返信する

コメントを投稿