つれづれなるままに日暮らし

時々の我が家の庭の様子・心思ったことをつづっています。更新はかなりいい加減です。

夏の芝生手入れ♪

2011-07-09 | 我が家の花

蒸し暑い日が続いて、これからは芝生も受難の季節です。この頃は5日~1週間(長くても)の間隔で、芝刈り、水遣りをして、肥料撒きとなります。

結構手がかかるので天気予報で雨の予報の時は水遣りを省くためその日になるべく肥料を撒きます。6日に芝刈りをして、8日雨の予報だったためそれを待って肥料まきでした。水遣りのカットです。芝刈り機は状況に合わせ3種類使っています。普通の電動式の芝刈り機・レンガ周りのキワがりとしてワイヤーつきの電動草刈機・そして樹木の周りを細かくカットする電動バリカンです。

ところどころ茶色く枯れ草が見えてきて、我が家の芝は寒冷地用芝なのでこれからの季節が一番辛いところです。

エッジはなるべくレンガに沿って刈るようにしています。ワイヤーつきの草刈機を使います。このやり方はカナダの友人が我が家に来た時に教えてもらいました。さすが向こうの人は芝生の手入れが行き届いているなあと思ったものです。

クレマチスが次々開花しています。ホーゲルビーホワイト

薔薇も我が家で一番遅い、つるアイスバークも咲き出しました。この純白さが大好きです。そばによるとほのかないい匂いがします。

番外編

春先去年取れたさつまいもの残りを発見。食べるのにはいまいちナ感じでしたので、水栽培をしていましたら、結構いい感じのグリーンインテリアになりました。ご近所さんから頂いた、陶芸のお気に入りの容器に入れ、一人満足しています。

パパズランドの春菊を、わき芽を増やすためにカットして、胡麻和えにしました。とてもやわらかくやはりとり立ては違いますね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラの花 (点子)
2011-07-11 22:38:02
芸術的な芝生!
我が家のシバの話はあっちに置いておいて…

春にsuzuranさんに教えていただいて剪定したバラの花が無限!に咲いています
修景バラなので、形が乱れやすかったのですが
今年は形も綺麗ですし、とにかく花の数がすごい
suzuranさんのおかげです
ありがとうございました。
かわいらしい淡いピンクがかった白いバラです。
だから私も必死に毎日花ガラを切っているのですが、何本かのバラを合わせて毎日100個はこします
がんばるわ~
薔薇の咲き乱れ♪ (suzuran)
2011-07-12 20:28:19
毎日100個近くのハナガラ摘みとは凄いですね。
薔薇は今が一番花の旬でしょうか。薔薇は肥料食いだし、消毒;剪定と結構手がかかりますが、やはりこうして咲いてくれるとまた頑張ろうと思いますよね。

来年も頑張ってくださいね。一番花が終わったらお礼肥あげてくださいね。

いつもありがとうございます。

コメントを投稿