つれづれなるままに日暮らし

時々の我が家の庭の様子・心思ったことをつづっています。更新はかなりいい加減です。

サルビアグラウニチカ♪

2006-06-05 | 我が家の花
珍しく良く撮れました!

画面上クリックします。サルビアもいろいろありますが、そのなかでも好きな品種です。スズランも満開をむかえ、裏庭のアジュガ・鳴子ゆりも開花しました。今一番待ちどおしいのは、つるバラの開花です。


☆PS☆
サルビアグラウニチカは別名メドーセージともいわれています。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリックでとても大きくなるんですね (点子)
2006-06-06 12:51:36
大きな画像にして見ると、柔らかいうぶ毛?の一本一本まではっきり見えてsuzuranさんが可愛がって育てている様子が目にみえるようです。

つる薔薇本当に楽しみですね。

白薔薇も楽しみに待っています
好きな花 (suzuran)
2006-06-06 20:44:44
マクロで写すとほとんどピンボケなのにこの前のすずらんといい、今回のグラウニチカ、きっと好きな花のときはなにかがはたらくのかも・・・?なんて、たまたまです



これは札幌では外で、冬を越せないので、毎年安い時一鉢かいます。



実物はもっとブルーが濃くて神秘的なんですよ。



今度はオリジナルサイズをもう少し小さくとってみますね。なにせなものでなかなか上手く行きませんが、

また見てください。
珍しいですね (hana)
2006-06-06 21:27:44
suzuranさん

グラウニチカの花初めて見ました。

素敵な色ですね 好きな色合いですよ

サルビアの色違いですか?

赤の物は知っていますがブルーは神秘的ですね。つるバラも咲くのですか。楽しみですね

又お寄りしますね
メドーセージ (suzuran)
2006-06-07 21:22:17
hanaさん

立ち寄っていただきありがとうございます。

サルビアにも一杯種類があるようで、このグラウニチカはメドーセージとして売られている方が多いようです。実物はもっと深いブルーです。藍色に近いでしょうか。今度花屋さんでちょっと探してみてください。



一年草扱いのブルーサルビア(サルビアフォリナセア)もこれからたくさんでてきますね。これも秋までづっと咲いてくれるので、

毎年2~3株づつかっています。

 

コメントを投稿