つれづれなるままに日暮らし

時々の我が家の庭の様子・心思ったことをつづっています。更新はかなりいい加減です。

エゾエンゴサク♪

2014-04-22 | 我が家の花

 昨日芝生の手入れをしていたら、ジューンベリーの根元に、今年もカタクリの花芽が上がってきているのを見つけました。 今年は葉っぱが一枚多いような・・。花は未だに一輪ですが、少しづつ増えてきてるんですね。そしてなんとなんとその奥にエゾエンゴサクが花芽をもってすっと立ち上がっているんです。びっくりです。いつ植えたのかも忘れてしまっています。 ただカタクリとエゾエンゴサクと一輪草(ニリンソウかも?)のコラボを、ニセコの桜ヶ丘公園で見てから、我が家でも見てみたいと何度かトライしたのですが、今まで、うまくいきませんでした。でも確かに過去に私が球根を植えたものと思われます。嬉しいです なかなか増えないですね~。

 ずっと思っていたエゾエンゴサク

手前にはクロッカスの可愛い花が咲いてます。ジューンベリーの白い花が咲く6月の前に、楽しませてくれるスプリングエフェメラルたちです。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑の芝生 (点子)
2014-04-24 18:09:27
お久しぶりです。
いつもお庭の写真を拝見しています。
もう芝刈りもされたんですね。
綺麗な緑色ですものね。
我が家の野原のような芝は、ほぼ茶色の中に
緑の芽が出ているのが見える程度で、芝刈りには程遠い状態です
クリスマスローズはきれいに可愛く咲いていますよ
クロッカスもあちこちで勝手に咲いています。
今年ものんびりやります。
理想の芝生はsuzuranさんのブログで楽しませていただきますね
返信する
芝生♪ (suzuran)
2014-04-25 06:01:22
今年は、雪腐れ病がけっこう出ました。肥培管理をすると、綺麗な緑色になるんですが、来年は、根雪前に、消毒をやってみようと思います。

ところで、芝生に今年一番の肥料あげましたか???

芽出しの肥料上げると元気な芽がたくさん出てくると思います。そして今は結構乾燥しているので、そのあとたっぷりの水遣り。そして芝刈り。これでバッチリと思われます。

見に来てくださったんですね。嬉しいです。
返信する

コメントを投稿