早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

美 味/日本一の創作串揚げ

2014年12月29日 | 美味



        2014年最後のブログは大げさなタイトルになりました。

        日本一…と言ってもいったい何軒串揚げ屋を知っているのか…
        でも私が知る限り、ここのお店は日本一。

        福岡市中央区の荒戸にある創作串揚げ屋さん「イング」
        地下鉄の大濠公園駅からすぐの場所にあります。

        

        店長は23歳でこのお店を立ち上げた強者
        もくもくと串を揚げる姿はもうすでに親方の風貌すら感じられます。

        

        ここの串はひとつひとつが小さくて
        女性の私でもコース全て=20本を軽くいただけてしまいます。
        そして「小さい」ということがいかにこのお店がすごいのかを物語っているんです。

        これが基本
        日本画に使う梅皿にソースが7種類
        お通しに生野菜

        

        毎月変わるコース 今月は…

        

        見た途端に興味を惹くのは
        「数の子の烏賊巻き」

        

        数の子を揚げるなんて初めてです。
        ぷちぷちの食感が最高!
        これ、もしおせち料理で数の子が残ったら(私にはありえないけど)
        是非お試しあれ!驚きですよ。

        これは定番の白身魚
        何と言ってもこのたっぷり乗っかったネギが美味
        私の大のお気に入りです。

        

        こちらも定番の「すき焼き」
        玉子の黄身をつけていただきます。
        これだけ追加で頼まれるお客様も多いのだとか…

        

        このあたりがイングのすごいところです。
        お肉に春菊、糸こんにゃくまで入って小さくまとめる技術
        仕込みがいかに大変か、職人技に脱帽です。

        ニンニクがたっぷり効いたローストチキンにオリーブのペーストが美味

        

        出汁につけていただく「博多雑煮」

        

        「アボガドとトマトのライスコロッケ」
        絶品!

        

        最後は「三食団子」
        ここまでいくと串揚げというよりまるでフィギュアです。(笑)

        

        あっという間に20本完食してしまった…。

        熊本に移り住んでも時々は足を運びたい
        できればそのうちに一緒におもしろい商売をしてみたい
        そう思わせてくれるお店です。
        お近くにお寄りの際には是非一度いかがですか? 


        話し変わって…
        飲んで福岡―熊本を往復するには高速バスが一番
        和水町の自宅もバス停から徒歩3分ですし、かかる時間は小一時間
        週末は24時過ぎまで便があります。
        で…

        天神バスセンターのトイレ!

        

        なごむなあ… 


        2014年もあとわずか
        今年も毎週おつきあい下さりありがとうございました。
        来年が皆様にとって良き年になりますよう
        遠く離れていても
        手の届くほどの近くにあっても
        皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
        
        新しい年もASOジャパン、JIN-ANともども
        どうぞよろしくお願いいたします。 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も楽しい情報ばかりでした (きなこママ)
2014-12-29 22:59:45
串揚げ、大好きですが、ここまで凝ってるのは初めて見ました。
どおりで、夜中のバスセンターを利用するわけだわ(笑)
美味しいお店は魔力ですね。

毎週月曜日を楽しみに待っていて、1年があっという間に過ぎました。
尽きないネタとキレイなお写真、軽妙な語り口。
来年も楽しみです。
返信する
Unknown ()
2014-12-29 23:32:37
きなこママ

いつも真っ先に読んでくれてコメントしてくれる…
それがいかに励みになっていることか!
本当にありがとうございます。
大勢の方が読んでくれているのに
コメント下さる人はなかなかいなくて…
ネタがなくなって、いよいよ休刊にしなきゃいけないかな?と何度思ったことか。
そのたびに何かしらのイベントが入って無事375回を数えます。
来年ももっと新鮮なネタを皆様にお届けしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿