にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

定番は旨い!浅蜊の酒蒸し

2007年04月11日 | レシピ:魚料理

本日のレシピ:浅蜊の酒蒸し

間もなく姫様が海外出張に出てしまうので和食攻撃ですよ♪



<作り方>
材料(2-3人分)
・浅蜊:1パック
・ニンニク:1片
・生姜(みじん切り):小匙2
・ネギ(小口切り):大匙3
・鷹の爪:1本
・減塩醤油:小匙1
・胡椒:少々
・酒:1/2カップ
・ごま油:大匙1

1)浅蜊はしっかりと塩抜きしておきます。
2)深めのフライパンにごま油、みじん切りにしたニンニクと生姜、そして鷹の爪を入れ、弱火で熱して香りを引き出します。
3)ニンニクが色づいてきたら鷹の爪を取り出し、ネギを加えてサッと炒めます。
4)塩抜きして水洗いした浅蜊を加え、軽く油と絡めたら胡椒と醤油、日本酒を加え、蓋をして強火で一気に蒸します。
5)浅蜊の口が開いたら完成!火を通し過ぎないように注意!


4/8

昼:サーモンのディルソース
  サラダ
  フライドポテト
  海老のオープンサンド
  鰊の甘酢漬け



天気がよくて気持ちいい!
昼頃に選挙に行き、その後姫様のご両親とともに港北のIKEAに行ってランチです。
IKEAの目的はプランターを買うこと!
デイリーポータルZに載っていた記事を読んでなんか無性に香菜栽培を始めたくなってしまいました...
市販品は案外高いうえに意外と日持ちしないんですよね...もう少し気温が高くなったら種まきだ!

ランチはいつものIKEAのレストラン。
腹が減っていたので思わず多めに取ってしまいました...

夜:浅蜊の酒蒸し(トップ写真)
  黒豆豆腐の冷奴
  筍の醤油焼き
  甘長唐辛子の焼き浸し
  ご飯








昼間にたんぱく質を多く摂ったので夜は野菜中心のメニューにしました。
浅蜊は最近ボンゴレでしか食べていないので久しぶりに和風の酒蒸しにしてみました。美味しい!
筍は昨日姫様の母上が茹でたものをおすそ分けしていただきました。
フレッシュな香りがたまりません...


4/9

昼:オムライス
  筍と豚肉の炒め物
  インゲンの胡麻和え
  ラディッシュとハムのマスタードサラダ




お昼はオムライスにしてみました。
といっても普通のチキンライスに薄焼き卵をかぶせただけなのですが。
でもどうしても今使ってる弁当箱だとつぶれた感じになっちゃうんですよね...
そういえばよくあるお弁当の本、どれも美味しそうなんですけど「どうやって蓋閉めんだよ!」って感じのものばかり。もっと現実的なものかけよと思うのは僕だけではないはず!

夜:海老のペペロンチーノ、フレッシュトマトとレタス入り



明日から姫様が海外出張...しょんぼりですよ。
ディナーは海老を使ったペペロンチーノ風パスタ。
レタスを入れてみたら思いのほか青臭くなってしまって失敗。おまけにちょっと辛目。
でも姫様は美味しいと完食してくれました...早く帰っておいでー♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほうれん草と小エビのトマト... | トップ | ドイツではこんなのが流行っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:魚料理」カテゴリの最新記事