にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

クリスマス2010♪

2010年12月27日 | パーティー
年末が近づいて、忙しい季節になってきました。
年内の最後にして最大のイベントがこちらのクリスマス・パーティー。
家族や友人など、総勢14人の賑やかな聖夜になりました♪

クリスマス2010

全員が集まったところで、まずは乾杯に続いて前菜の自家製カッテージチーズのパイです。
カッテージチーズを中心に焼き上げたパイは軽くタイムで風味をつけ、蜂蜜を回し掛けています。



まずはサラダはここしばらく気に入っているエンダイブとザクロ、洋ナシとパンチェッタのサラダです。
野菜の緑とザクロの深紅がいかにもクリスマス風。
ドレッシングはバルサミコのヴィネグレットです。



緑の野菜は茹でインゲンのエシャロット・ヴィネグレット添えです。
サッと茹でたインゲンを熱いうちにヴィネグレットで和えて、じっくり味を染み込ませていきます。
爽やかな酸味がちょうどいい箸休めに。



お腹にたまるものが欲しかったので、海老のトマトクリームソースフジッリを作りました。
有頭海老の頭と殻をしっかり炒めてから水で煮出して海老の旨みをしっかり引き出し、そこにエシャロット、セロリ、トマトの水煮に生クリーム。
しっかり煮込んでから仕上げにほんの少しケチャップを足して甘みを加えれば海老の旨みがガツンと感じられるソースの完成♪



今年のメインディッシュはなんと禁断の大技”ダブル・ロースト”。
ローストチキンローストビーフのコンビです。

その先陣を切るのがこちらのローストチキン
あまり大きなサイズではなく(オーブンに入らないし)、1キロ程度の小ぶりなチキンなのですが、食卓に乗れば迫力満点♪



こちらはキッチンで捌いて提供します。
お腹の中には玄米、椎茸、パンチェッタのスタッフィングを詰めて焼き上げたものを添えていただきます。



そしてもう片方の主役がこちら。
The Meat Guyで購入した1.6キロのリブロース・ブロックです。



若干火の通りが強かったかな。
こちらはマディラ・マッシュルームソースか、ホースラディッシュ・クリームとともにいただきます。



せっかくなので我が家の定番スタッフィング、マッシュルーム、胡桃、ソーセージとハーブのスタッフィングを作りました。
一応ひとひねり加えてパイ包み焼きにしたんですが、あまり意味はなかったかな。
味はいつも通りの安心の美味♪



そして忘れちゃいけない、マッシュポテト
この日のは男爵芋とインカの目覚めを半々で加え、丁寧に潰してから牛乳とバターで伸ばし、しっかりと練り上げました。
グレイビーを掛けてローストと一緒にいただくと一瞬にして幸せな気分♪



さらにこの日は小技の必要なものが少なくてちょっと余裕があったので、ケーキも作りました。
コーヒーとチョコレートのレイヤーケーキです。



断面図はこんな感じ。
コーヒー入りの生地(ちなみに子供もいたのでコーヒーはカフェイン・フリーを使用)、チョコレート・ガナッシュ、コーヒー味のムースを重ね、周囲にはホワイト・チョコレートのムース、トッピングでヘーゼルナッツのプラリネを砕いたものをまぶしています。



さて、クリスマスも終わったし、次はいよいよ今年を締めくくるおせちの準備!
頑張ります♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽やかな味と食感!水菜とリ... | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃー (ZawaJawa)
2010-12-31 19:33:38
凄すぎです。
今年も一年いっぱいよだれを出させてくださり、ありがとうございました。
年初お会いする機会がありそうなので、楽しみにしています。
来年もよろしく!
返信する
いやいや (にゃん)
2011-01-02 09:15:20
ZawaJawaさん、レス遅れてすみません。
いつもお褒めいただきありがとうございます。
今年もお互い美味いものを楽しめる一年になるとよいですね♪何とぞよろしくお願いいたします!
返信する

コメントを投稿

パーティー」カテゴリの最新記事