にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

総集編 11/11/28~11/12/27

2012年02月05日 | 食事

2011年はいろいろ食べたなぁ...

・チキンヌードルスープ、チーズ添え



アメリカでは体調が悪い時にはなにはともあれチキンスープ。
ちょっとボリューム出す時はヌードルをプラス。ホッとする味です。

・浅蜊のサフランクリームリングイニ



浅蜊をワインで蒸したところにサフランと生クリームをプラス。
サフランの上品な香りが浅蜊の出汁とよく合います。

・里芋の葱味噌和え



サッと茹でた里芋を、葱と一緒に摺った味噌で和えてみました。
素朴な土臭さが味噌と好相性。

・鰤の照り焼き風



フライパンで作る照り焼き風の一品です。
酒で蒸してから砂糖、みりんと醤油を煮詰めながら絡めていきます。
焦げる寸前に止めるのがポイント。

・アスパラのリゾット



ゆっくりと時間をかけて火を入れるリゾットは、なんか癒しの料理です。

・フェンネルと秋刀魚のスパゲティ



青魚とフェンネルの鉄板コンビです。

・BBQベビーバックリブ@アウトバックステーキハウス



妻が食べたいって言いだして行きました。
ちょっともらったらこれがやっぱり美味いんだな♪

・ギリシャ風サラダ



胡瓜、トマト、オリーブとフェタチーズをヴィネグレットでまとめたギリシャ風サラダです。
夏に作れって話ですね。

・トルコ風水餃子



確かトルコ風だったと記憶しているんですが、何か雑誌で読んで美味しそうだと思って作った水餃子です。
水餃子自体は普通の水餃子と同じように作り、三角形に成型してからバター、パプリカ、そしてヨーグルトでトッピング。
意外な味の組み合わせが美味♪

・水餃子



そして普通の水餃子も。
こちらは醤油と黒酢でいただきます♪

・ホットドッグ2種



具だくさんのホットドッグ2種です。
左側はトマトにピクルス、オニオンたっぷりでフレッシュに。
右のは香菜たっぷりのグァカモーレで。

・トレビスとベーコンのクリームスパゲティ



トレビスのほのかな苦みがたまにものすごく恋しくなります。
そこで作ってみたのがこのクリームパスタ。ベーコンとの相性が最高。

・スクランブルエッグ&トースト



シンプルな週末の朝食の写真。
パンはフォションデ買ったパンで、クロワッサン生地を練り込んでいるのだとか。

・本マグロ丼



誰が何と言おうとまぐろは本まぐろ。

・蟹のトマトクリームスパゲティ



蟹の濃厚な風味とトマトクリームソースの相性がたまりません。
仕上げのパセリのみじん切りがかなりのいいアクセントに。

・チャバッタサンド&マカロニサラダ



OKストアのチャバッタが実はメチャクチャ美味いことをご存知でしょうか。
サンドイッチにするとそれだけでかなりのもの。ここではステーキを挟んでみました。そりゃ美味いわな。

・バゲット&半熟茹で卵



妻の母上にラウデミオのオリーブオイルをいただいたので朝食はこれを主役にしてみました。
ほのかにスパイシー、フレッシュで濃厚。いや、たまらん。

・鶏の柚子胡椒マヨ焼き



柚子胡椒と鶏肉の相性は最高なのですが、それをちょっと和らげてくれるのがマヨネーズ。
いつ食べても大満足のひと品です。

・キノコソテー



とにかく強火でガンと焼くべし。
水っぽさが出てきたら負けです(笑)

・菜の花辛子醤油和え



菜の花の季節になりましたね♪

・味噌汁



最近よく味噌汁を作ります。
味噌は塩分控えめの麦味噌を少なめに使うので、出汁はとにかくしっかりと。

・野菜が当たった♪



JA横浜の直売所が近所にあるのでちょくちょく足を運ぶのですが、年末に福引きみたいなのをやっていたので応募したら当たりました。
段ボール一杯の新鮮野菜!嬉しい!

・根菜と鶏のクリームシチュー



当たった野菜を使って冬らしいシチューを作りました。
蕪の優しい味わいがたまりません♪

・ロールキャベツ



丸のキャベツを使うことって案外ないので、大きな葉を活用してロールキャベツです。
トマトソースにパプリカとサワークリームを効かせてロシア風に仕上げました。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

総集編 11/10/31-11/11/26

2012年01月22日 | 食事

引き続き溜まった写真のご紹介♪

・ローストチキンのベーグルサンド



神谷町「3206」のベーグルにチーズとローストチキンの薄切り。
ここのベーグル、適度にもちもちしていて美味しいんですよね♪

・天ぷらうどん



・スモークチキン&ローストポテト



以前妻の母上にいただいた「やけて焼けて」を最近またちょくちょく活用しています。
軽くスモークした鶏肉をローストポテトと一緒にいただきました。

・タジンカレー@marru



蘆花公園で犬友さん達と遊んだ後に、ランチで訪れたmarruでタジンカレーをいただきました。
ドッグカフェというとカジュアルな食事が多いんですが、ここのお店はかなり本格的な料理で大満足。

・豆乳鍋



白菜、鶏肉団子、豆腐、油揚げと淡い色でまとめてみました。
昆布出汁と豆乳の優しい味わいが絶妙♪

・スモークポークのサンドイッチ



最近アメリカの料理番組をいくつか見ていたところ、たまたまバーベキューを扱うエピソードが多かったのですが、
本格的なバーベキューについてかなり学ぶところが多く、色々と実験しています。
低温で長時間スモーク調理した豚の肩肉は、3時間も経つとこんなに柔らかく!



トングでちょっと引っ張るだけでジューシーな肉がほぐれていきます。



決め手は甘辛のバーベキュー・ソース。
トマトの水煮にリンゴ酢、モラセス、ニンニク、玉ねぎ、セロリ、チリパウダー、黒砂糖をクツクツと煮込んでいきます。



チャバッタにほぐした豚肉とバーベキューソースを挟めば最高のBBQポークサンドの完成♪

・レンズ豆のスープ



緑レンズ豆を鶏出汁で煮込み、カレー風味で仕上げました。
ホッとするような味わいが寒い季節にぴったり。

・ほぐし鯵丼



鯵の干物は大好きなんですが、塩分が高いのであまり多くを食べられず...でこんな風にアレンジしてみました。
鯵の干物をほぐし、生姜、葱、茗荷と混ぜたものをご飯の上に盛り付けていただきます。
激しく美味しいので是非お試しを。

・茹で卵入りポテトサラダ




茹でたジャガイモと茹で卵、玉ねぎのみじん切りをマヨネーズで和えたシンプルなサラダです。

・ベーコン、マッシュルームとビーツ菜のクリームパスタ




ソテーしたマッシュルーム、ベーコンをクリームで軽く煮込んでからビーツ菜で彩りをプラス。

・ソース焼きそば



・スクランブルエッグとソーセージ、レーズンパン




・ピッツァ・マルゲリータ




あざみ野倶楽部のピッツァ・マルゲリータ♪
失礼だけど意外なほど本格派!

・牛テールのシチュー、マッシュポテト添え



牛テールを圧力鍋でトロトロになるまで煮込み、赤ワインで仕上げた濃厚なシチューです。

・鯵の干物



小さめの鯵の干物を定食風に♪

・鶏のから揚げとグリーンサラダ




自宅で作る鶏のから揚げってなんでこんなに美味しいんでしょう。

・中華風卵スープ



鶏ガラスープ、生姜、葱、豆腐に卵。ちょっとラー油を垂らせばさらに美味。

・2種のピタサンド(ファラフェル&ステーキ)



手前のサンドイッチはひよこ豆を潰したファラフェルを、奥のはたっぷりの野菜と薄切りステーキを詰めてみました。
ファラフェルに添えたヨーグルトソースが決め手♪

・フレッシュサルサのビーフ・タコス



たっぷりの生野菜をレモンとオリーブオイルで仕上げたサルサとじっくり焼き上げた牛肉をタコスに仕立てました。
手は汚れるけど美味い!

・ビーフ・ストロガノフ



マッシュルームに薄切り牛肉、パプリカをたっぷり効かせたストロガノフです。

・ロメインレタスとベーコンのサラダ



・パンケーキ、フルーツゼリー添え



妻の友人のオランダ土産で頂いた濃厚なフルーツゼリーをパンケーキに添えてみました。

・フレッシュトマトのペペロンチーノ



・オニオングラタンスープ



妻が不在の日のちょっとしたご馳走です。
玉ねぎ2個分をしっかり炒めて鶏ガラスープでオニオンスープにしてから、グラタンに。
スープをたっぷり吸ったクルトンが美味♪

・ミニバーガー



60gの牛肉をパティにして、たっぷりの野菜と一緒にハンバーガーにしました。
肉汁があふれだすのがたまりません♪

・海老とチキンのパエリア



パエリアって専用鍋を買ったら格段に美味しくなりました。
具や出汁で味が変わるのが楽しい♪

・スクランブルエッグ、ソーセージ&イングリッシュマフィン



定番の週末ブランチはなんかホッとします♪

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総集編 11/9/24~11/10/24

2012年01月15日 | 食事

通常更新に戻る前に、まずは溜まりに溜まった写真約3カ月分をご紹介...

・牛肉のラグーのタリアッテレ




圧力鍋って便利ですよね。トロットロにほぐれた牛肉がバターたっぷりで風味つけた卵パスタに絡んでもう!

・トマトグラタンスープ



こちらは「Smitten Kitchen」に乗ってたレシピを自分なりにアレンジした一品です。
要はトマトスープにチェダーチーズを溶かしたトーストを乗せたオニオングラタンスープのアレンジ版なのですが、これがまたかなり濃厚...

・タリアッテレ・カルボナーラ




牛肉ラグーと合わせたタリアテッレの残りはカルボナーラ風に。

・ルッコラとトマトのサラダ



・ファラフェルのラウンドパンサンド




近所の人気パン屋「もあ」の名物、ラウンドパンを使ったサンドイッチです。
潰したひよこ豆、ニンニク、クミンなどで作った中東の定番食ファラフェルを挟みました。

・キノコのクリームスープパスタ




・イベリコ豚のパプリカスペアリブ




グルメミートワールド
のお買い得セールで買ったイベリコスペアリブのパプリカ漬け、とりあえず焼いてみました。
ビックリするほど美味しい!

・きつねタヌキうどん




・鶏肉のフォー



パクチー山盛りとライムは必須!

・ライ麦パンのハムチーズサンド




・チキン手羽もとのローストとポテトソテー




チキンは軽くソテーしてからローズマリー風味でゆっくり焼きあげました。
ジャガイモは鶏の皮から出た脂で風味付けすると美味さ倍増!

・生湯葉丼



・ほぐし鯵の香味和え



鯵の干物を焼いて、身をほぐし、葱に生姜と醤油少々で和えました。ご飯のお供にぴったり!

・チキンのケサディーヤ



・野菜サラダ



・フィッシュフライタルタルソースサンド



・揚げワンタンの中華風サラダ



ふと思い立って作ってみました。パリパリサクサクのワンタンがなかなかいいアクセントに。

・秋刀魚のマリネ



セビーチェっぽいイメージで、旬の秋刀魚をライムでしっかり〆ました。ワイン向けだなぁ。

・秋刀魚とフェンネルのパスタ、ガーリックパン粉乗せ



残った秋刀魚はフェンネルとともにパスタに。青魚とフェンネルの爽やかさが相性抜群。
食感に変化が欲しかったので、崩したバゲットをニンニクと共にカラリと炒めた物を乗せてみました。

・ベイクドビーンズの目玉焼き乗せ



イメージとしてはイギリスの田舎の朝食です。後はブラック・プディングがあればなぁ...

・イベリコ豚のスペアリブパエリア



上でも出てきたイベリコ豚のスペアリブのパプリカ漬けをパエリアに仕立ててみました。かなり上出来。

・ミニオムレツ、ヴァイスブルスト&トースト



ミュンヘンの名物ソーセージ、ヴァイスブルストはたまプラーザのシュタットシンケンで購入。

・おでん&クリームチーズ



デイリーポータルZの食べ物関連記事にはかなりお世話になっているのですが、そこに「おでんにクリームチーズは合う」という記事が載ってまして。
ものは試しとやってみました。うーん、どうなんだろ。

・鶏と野菜のサンドイッチ



最近買った「ミアズブレッド」の本のサンドイッチが美味しそうで美味しそうで!

・マッシュルームとサラミのピザ



・ムール貝の白ワイン蒸し



コストコに久しぶりに行ったら、特設コーナーで大量の活ムール貝を安く売っていたので、白ワイン蒸しにしてみました。
ムール貝、普通に買うと高いからこんなにラフに使うのって結構気持ちいいです♪

・人参サラダ



ムール貝の白ワイン蒸しと一緒にはフレンチっぽいサラダを。

・ダンジネス・クラブの蒸しもの

同じくコストコで売っていたダンジネス・クラブ、980円。
アメリカ北西部やボルチモアでは定番の蟹で、個人的には毛蟹やタラバよりも好き♪

・ひよこ豆のスパイス揚げ



最近大好きなおつまみがコレ。
ひよこ豆を皮ごとフライにして、スパイスをまぶすだけ。美味い!

・イングリッシュマフィンとエッグズ・ベネディクト



イングリッシュ・マフィンが食べたくなるとほとんど衝動的に作ってしまうポーチドエッグ(笑)
オランデーズ・ソースも大好きなんですが、バターの量にいつも罪悪感が...

・チキンとマッシュルームのケサディーヤ




・ムール貝のパエリア

一言だけ。
パエリアを作る時は専用のパエリアパンを!

・ポトフ



アイオリを添えると美味さ倍増!

・柚子胡椒



近所の大好きな定食屋さんが取り寄せている大分の柚子胡椒を分けていただきました。
辛い!そして美味い!


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス2011♪

2012年01月09日 | パーティー

年が明けてから早くも1週間以上が過ぎてしまったのですが、とりあえず現時点まで追い付くべく少し遡ってみます。
まずは2011年最後のイベントとなった(お節作りは別として)クリスマスのメニューをご紹介します♪

まずは前菜2品です。
最初はチコリと蟹のカナッペです。
蟹のほぐし身、赤パプリカ、セロリ、玉ねぎ、アボカド、ライムをマヨネーズで軽く和えたものをチコリの葉に盛ってみました。
ライムジュースは多めにするのがポイント♪



続いては英語でハッシュ・パピーという、トウモロコシの粉で作ったフリッターです。
生地にはチーズや玉ねぎ、ニンニクとハーブを混ぜ、トウモロコシの香ばしさが食欲を誘う軽いおつまみです。



ちょっと華やかなものをと思い、魚介のパエリアを作りました。
ストックは鶏の出汁とムール貝、浅蜊の出汁を合わせたものを使いました。
この一品はうちの3歳の姪っ子に非常に好評でして、何度も「チャーハン、美味しい」と(笑)



サラダはベビーリーフ、ザクロと胡桃のサラダ。
ドレッシングにはざくろジュースを混ぜ、ちょっと甘酸っぱいヴィネグレットにしてみました。



もう一品、彩りの野菜としてバジルドレッシングのトマトサラダです。
2色のトマトを、バジルの緑が鮮やかなドレッシングで和えました。
バジルの香りとトマトの甘みが絶妙♪



クリスマスと言えばジャガイモは避けて通れません。
ポテトソテーのヨーグルト・ディル・ソース添えです。
軽く茹でた新じゃがをバターで色づくまでソテーして、ニンニクとディルを効かせたヨーグルトソースと合わせました。



メインその1は最近マイブームになっているスモーク・スペアリブのバーベキュー・ソース
アメリカのテレビ番組で「Diners, Drive-Ins and Dives」というのがあって、アメリカの地方都市の伝統的なレストランを巡るのですが、
そこでアメリカ南部のバーベキュー店をよく取り上げています。
そこで必ず言われる「バーベキューの定義」というのが「低温・長時間・燻煙」です。
このスペアリブは低温で3時間燻して、肉がほぐれるほど柔らかくなったところに、特製のバーベキュー・ソースを塗って軽く炙り焼きにした自慢の一品です。



一応パンも作りました。パーカーハウス・ロールと呼ばれるテーブルロールです。
焼く前にバターをたっぷり塗って風味プラス。
ホームベーカリーがあるとこういう時に便利ですよね♪



そしてメインはもちろんローストチキン
今年何羽目かな(笑)
シンプルな味付けで、ジャガイモと一緒にローストしました♪
ジャガイモが鶏の脂を吸って美味い!



スタッフィングはちょっと趣向を変えてソーセージとサツマイモ、松の実のコーンブレッド・スタッフィングです。
前の日にコーンブレッドを焼いておいて、それをほぐしてスタッフィングに仕立てました。
コーンブレッドとサツマイモの甘みがホッとする味わいです。



デザートは妻の妹作の手巻きクレープ
イチゴやリンゴ、キウイ、バナナに生クリーム、カスタード、チョコレートと好きにトッピングしていただきます。
子供たちが大喜び♪



今年は例年と比べてもなかなかできのいいメニューになりました♪

 
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます!

2012年01月04日 | パーティー

すっかりご無沙汰してしまいました。
とりあえず2012年の抱負としては...「ちゃんと更新する」ですかね。
もちろん今年も低塩・低たんぱく生活は続きますよ♪

そして早速本年の第一弾は恒例の御節料理です。



一の重はこちらです。



左上から時計回りに:
・車海老のつや煮
・伊達巻
・数の子醤油漬け
・黒豆の蜜煮
・自家製かまぼこ(真鯛と真鱈)
・自家製スモークサーモンの大根巻き
・田作り
・いくらの醤油漬け
・鮭の昆布巻き
・林檎羹

続いて二の重。



左上から:
・ローストポーク
・栗きんとん
・紅白柚子なます
・叩きごぼう
・鴨ロースの蒸し煮
・鶏ロール
・ローストビーフの柚子胡椒添え


最後に三の重です。



三の重は炊き合わせです。
鶏団子、椎茸、里芋、ニンジン、手綱こんにゃく、さやいんげんを炊きあげました。

さらには義母上が作った青森風の具だくさん雑煮。



ごぼう、ニンジン、大根、油揚げ、豚肉、芹に餅を澄まし仕立てのつゆで頂きます。
美味い!

今年は29日に仕事納めの後に築地に車海老を買いに行き、30日は買い出し&下拵え、31日は朝から仕込みに入って約11時間かけてお節を完成させました。全18品。
例年以上に美味しく出来たように思うのですが、来年はもう少し野菜料理を増やしたいですね...いかんせん作った本人が食べられない(笑)
それにしてもお節を作るとやっと一年が終わった気がします。

では今年も「にゃんのキッチン」を何とぞよろしくお願いいたします(ちゃんと更新するよう頑張ります)。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加