にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

フレッシュな味わい!ポークソテーのマンゴーサルサ添え

2010年05月27日 | レシピ:肉料理
本日のレシピ:ポークソテーのマンゴーサルサ添え

タイフェスティヴァルで買ったマンゴーをサルサにして豚肉と合わせてみました。
相性抜群ですよ♪

ポークソテー、マンゴーサルサ

<作り方>
材料(2人分)
・豚ロース肉:2枚(1枚当たり80-120g)
・オールスパイス:小匙1
・マンゴー:1/2個
・トマト:1/2個
・玉ねぎ:1/4個
・香菜(みじん切り):大匙1
・塩・胡椒:少々
・レモン:1切れ
・オリーブオイル:小匙2

1)マンゴー、トマトは賽の目に切り、玉ねぎはみじん切りにします。ボウルに入れ、香菜、レモンの搾り汁、オリーブオイルを合わせ、手早く混ぜます。塩・胡椒を少々振って味を調えます。
2)豚肉に塩・胡椒を適量振り、オールスパイスを全体にすりこむ。
3)フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱し、豚肉を手早くソテーします。日が8割方通ったら少し休ませ、切ります。
4)皿に肉を盛り付け、マンゴーサルサをたっぷり乗せれば完成♪


5月16日の食卓より

・チョコレートワッフル、チェリーコンポートとマスカルポーネ添え


ワッフル

いつも朝ごはんはブルーベリー・ワッフルばかりなのですが、ちょっと目先を変えてみました。
溶かしたチョコレートを混ぜたチョコレート風味のワッフルにマスカルポーネチーズ、そしてアメリカンチェリーを砂糖と水で軽く煮詰めたものを添えていただきます。濃厚なマスカルポーネがチョコレートのほろ苦さ、チェリーの酸味とよく合ってます♪

・タイ風目玉焼き丼

タイ風目玉焼き丼

先日のタイフェスティヴァルで買ったタイ風バジルとナンプラーで風味をつけた目玉焼き丼です。
ご飯ももちろんジャスミンライス。

・ニンジンのポタージュ
・アスパラと豚肉のマスタードクリームスパゲティ
・鶏肉と温野菜のヨーグルトソース


ニンジンポタージュ

晩ご飯はファーマーズマーケットで買った野菜をたっぷり使ってみました。
まずは無農薬有機ニンジンのポタージュ。甘みが感じられるホッとする味わい♪

豚肉アスパラパスタ

肉厚のアスパラをたっぷり使ったスパゲティです。
豚肉とアスパラを軽く炒めた物を、粒マスタードと生クリームで軽く煮込みます。
アスパラの甘さがマスタードの酸味と好相性♪

鶏肉と温野菜のヨーグルトソース

こちらはちょっと中近東風の一品。
ソテーしたジャガイモ、玉ねぎ、茄子、鶏もも肉を皿に盛り付け、水気を切ったヨーグルト、ヨーグルト、レモン、胡瓜、ニンニク、塩・胡椒で作ったヨーグルトソースを合わせます。爽やかなソースがいい感じ♪


5月17日の食卓より

・豚肉とトマトのチーズフォカッチャ

フォカッチャサンド

あまり食欲がない夜の晩ご飯はシンプルにサンドイッチ。
神谷町の「3206」で買ったフォカッチャに、ソテーした豚肉の薄切り、トマト、そして溶けるチーズを乗せて軽くひと焼き。
シンプルだけど美味しいサンドイッチの完成です♪


5月19日の食卓より

・豚肉と野菜のクリーム煮
・ゆずポン酢奴


豚肉のフリカッセ

鶏のフリカッセの要領で豚肉のクリーム煮を作りました。
豚肉に加え、蕪に新じゃが、ニンジン、新玉ねぎで瑞々しい季節の一品です♪

ゆず奴

絹ごし豆腐にゆずポン酢のみ。
たまにはこんなシンプルな味わいがほっとします。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


ブログランキングにも参加!


レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイフェスティヴァル2010 | トップ | 自分で料理する居酒屋「清貧... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:肉料理」カテゴリの最新記事