にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

豚バラとキャベツのレモンバター炒め

2010年02月14日 | レシピ:肉料理
本日のレシピ:豚バラとキャベツのレモンバター炒め

ほのかなレモンの酸味とバターのコクで箸が止まらない一品です♪



<作り方>
材料(2人分)
・豚バラ肉(厚切り):100g
・キャベツ:1/4個
・ニンニク:1片
・レモン果汁:小匙2
・無塩バター:大匙1
・サラダ油:小匙1/2
・塩・胡椒:少々
・フライドオニオン:大匙1

1)バターを溶かし、レモン果汁とあわせておきます。
2)豚バラ肉を削ぎ切りにして弱火でじっくり炒め、脂を引き出すようにじっくりと焼き上げます。肉に焼き色が付いたらみじん切りにしたニンニクを加え、香りが立つまで炒めます。いったん別皿にとります。
3)サラダ油を熱し、ザク切りにしたキャベツを加えて強火で手早く炒めます。食感が消えてしまわないように炒めすぎないよう気をつけます。ここに<2>の肉を加え、塩・胡椒で味を調えて全体を炒め合わせます。
4)<1>のバターとレモンを加え、フライドオニオンを足したら全体を強火で炒め合わせて仕上げます♪


2月7日の食卓より

・ツナのオイル煮、フレッシュトマトとバジルのスパゲティ



お昼は、前日のニース風サラダのために作ったツナのオイル煮の残りを使ったパスタです。
フレッシュトマト、ニンニク、アンチョビ、バジルとツナの組み合わせは色んな味や香りが口の中で混ざり合ってなかなかの出来♪

・ひよこ豆のジンジャーバターライス
・豚バラとキャベツのレモンバター炒め



今月号の「エル・ア・ターブル」に載っていたレシピをお借りしてご飯を炊き上げました。ひよこ豆と人参、生姜入りのご飯をストウブの鍋で炊きあげた一品なのですが、生姜の香りとバターの味わいが非常にいい感じ。



ひよこ豆のホッコリした味わいがちょっと栗っぽくて面白い♪



トップでも紹介した豚とキャベツの炒めものです。
レモンの加減が難しいんですが、ほのかな酸味が食欲をそそる一品です。妻も大絶賛♪


2月8日の食卓より

・ひよこ豆の生姜バターご飯
・豚肉のしょうが焼き
・インゲンのナンプラー焼き
・人参のツナ和え
・こんにゃくの甘辛炒め
・チーズ入り玉子焼き



お弁当に前の晩の残りの炊き込みご飯を入れてみました。
冷めても結構美味しい♪
やっぱり弁当は楽しいなぁ。

・鶏肉の白ワイン&ビネガー煮



「鶏肉のフリカッセ」に似ているのですが、ビネガーを使って酸味とコクを出し、ストウブで煮込むようにして仕上げました。冬は根菜が美味しいからこういう料理が美味しく仕上がりますねー♪


2月9日の食卓より

・鶏肉、トマトとカリカリポテトのタルティーヌ



タルティーヌはフランス風のオープンサンドです。
ここでは鶏肉を圧力鍋で煮込み、ほぐしてからバターにチキンストックを加えた簡易リエット風のものを塗り、その上にトマトの薄切りを乗せて焼き上げ、さらにカリカリに焼いたポテトとチーズをトッピングして仕上げにオーブンでもう一焼きしたものです。トマトの甘みがよいアクセントになってます♪

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボリュームたっぷり!ニース... | トップ | 香りが最高!鶏肉のパプリカ煮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作りました! (みさえ)
2010-02-15 22:40:59
にゃんさんこんばんは!
blogを拝見して初めて『あ!今全部ある!』って、すぐ作って食べたなんて(笑)
手軽に簡単に作れるのに味わい深くて美味しい!!大満足です!
今夜はレモン汁を少なめにしてみました。次はもう少し増やしてみようと思います。
マイレシピのレギュラーです絶対☆ありがとうございます
返信する
遅くなってごめんなさい! (にゃん)
2010-02-20 16:23:24
みさえさん、レス遅くなってスミマセン!
レモンバター炒め作っていただけたんですねー。ありがとうございます!
これうちの妻も大絶賛の一品でした♪喜んでもらえてなによりでした!
返信する

コメントを投稿

レシピ:肉料理」カテゴリの最新記事