small daily happiness

旅人の私が探す日常の小さな発見

グリーンカレー

2005年12月18日 | 食べもののこと
堪らなく大好きなエスニック飯。
毎日でも食べたいぐらいだが、我が家の人々は独特の香り、パクチーやココナッツミルクがNG!!!ざざざ残念!!!

だが我慢出来ない・・・たまには食べたい。

美食家の友人に頂いたタイグリーンカレーペースト。
彼女曰く「これが一番美味しい」
いつも使っているグリーンカレーペースト以上に美味いとは・・・どんなんだ?
すごく楽しみ、かなり楽しみ。

家族に臭がられながら、タイカレー作りスタート。
本日は豚肉・大根・ナスという材料。
豚肉を炒め、カレーペースト投入。んー、この香り、タイだわー。
ココナッツミルクを加え、他の材料も加えて、煮込む。
最後にナンプラーで味を整え、完成。

一口ほお張ると、グリーンカレーの香辛料の味が広がる。徐々に辛味が体全体に広がる。毛穴という毛穴が開いたー。ううう美味い。ココナッツミルクでマイルドな味が、グリーンチリの辛さとナンプラーの濃くで、複雑な味に変化する。このペーストも美味しい。寒くてもグリーンカレーは最高。

明日のランチは素麺とともに食べる予定。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nagihaha)
2005-12-19 00:07:39
久し振りにPC開けて訪問。

そのグリーンカレー是非食したし。



何、中国&インドへ行くの!! 羨ましい限りだわ。

ちなみに、インドピザと読んだのは私だけ?

どんなピザかと思ったわ。

返信する
ピリカラレシピ繋がりで (Ayano)
2005-12-19 10:37:04
我が家は昨日チゲ鍋でした~。怪しい創作料理で日々皆を驚愕させているウチのママ…でも昨日は私が貸してあげた料理本のレシピを忠実に再現、なかなかの出来だったわ!やはりコチュジャンが決め手かしらね。

上海・インド行きの準備も着々と進んでいるみたいで何より。インドでは是非アシュラムに滞在し、瞑想体験してきて下さいまし。相当荒れているという噂もあるけど、体験記は結構面白くなるんじゃない?あと、あの100円クリームに続く、新たなアーユールヴェーダグッズを見つけてきて~!スミマセン…いつも商魂剥き出しで。

出発前に会えるといいね。ちなみに今行ってみたいお店は、新大久保のトラディショナルコリアンカフェ。スイーツも美味しそう~。
返信する
いつでもスパイシー (ayam)
2005-12-20 21:57:50
辛い食べ物は最高だね。いつでも食べたい。夏でも冬でも関係ない。



新大久保トラディショナルコリアンカフェ行きたいわー。ニューヨークの34丁目のカフェみたいな感じなのかな(コリアン友人と一緒に行った記憶が・・・)。



このカレーペーストは、美食家のアキに頂いた。彼女は美味いモノを本当に知ってるよ。いつも色々と教えてくれて、ありがとう。
返信する