small daily happiness

旅人の私が探す日常の小さな発見

横浜ディープ飲み

2008年03月07日 | 外ゴハンのこと
午後7時
横浜駅西口の川沿いにある〝おでん屋台〟へ向かう。
十数軒並ぶ〝おでん屋台〟、同伴の従姉の10年来の夢〝おでん屋台〟
二人でどこへ入るかウロウロと迷う。
どこも簡素なトタン作り、店の広さ(狭さ)も同じ・・・
まったく変わりばいせずで、余計に迷う。
すでに満席なところや誰もお客さんがいないところもある。
結局、ママが親切そうで、お客さんが2名の〝おでん屋台〟に決めた。

屋台だけど暖かい。おでんの匂いに包まれる。
早速、ビンビールとおでんを頼む。
大根・コンニャク・ガンモ・牛スジ・シュウマイ・タケノコ・・・
「あれ?」
予想より普通、むしろ下かも。
汁がジュワーってなるほど、煮込まれているのが美味しいおでんでしょ。
なんか煮込みが足りん。
わが家のおでんのほうが美味いのでは・・・
軽く失望、すでに次なる店への移動を考える。

が、ここは屋台。
ママとお客さん、皆さんファミリーです。
って感じで、ガンガン話し掛けられファミリーの輪に入ってる。
なかなか抜けれん状態ですわ。
その間にも新たなお客さんが登場し、輪は広がる一方。
皆さん、常連さんばかりで顔見知りのよう。
この〝おでん屋台〟たちは40年以上前からあるんだって。
横浜万博で立退き騒動があったんだって。
とにかく横浜周辺の歴史とともにあるってこと。

そんなこんなで、そろそろってことでお会計。
ビンビール2本、おでん6種で¥2,300也
まぁ、良心的なお値段。
事前にネットで調べたら、同じぐらい頼んで¥5,000以上だったというネタあり。
だから、ちょっと心配していた。
「ここは健全な値段だから。でも違うところもあるから」
ママとお客さんたちが言っていた。
私たちの店選びは成功だったのかもしれない。
が、イマイチなお味だったけれど・・・

午後八時半
これまた従姉情報で、モアーズ横の狸小路へ向かう。
ここってばディープな店が集まる小さな通り、そしてトイレは共同。
ちなみに〝おでん屋台〟では、近くのパチンコ屋のトイレを拝借しているそう。
で、狸小路だけど豚専門店(頭とか足とか部位ごとの料理)ってのがあったり、行列しているラーメン屋があったり、ここは面白いって確信した。
こんなところが、まだ横浜にはあるんだ。まだまだ横浜は深い。

私たちは満席の串揚げ屋〝串武〟を選ぶ。
丁度、席が空いて無事入店。
カウンター席しかないのだけど、季節の串揚げは絶品だった。
カリッとした衣にジューシーなネタたち。
メニューはコースから単品まで、野菜・肉・魚介とメニューは豊富。
生ビールと串揚げで大満足だった。
共同のトイレは女性専用があり、各店の人にカギを借りるので安心。
次回は豚専門店へ行ってみたいものだ。

午後十一時半
店は23時閉店ってことで帰宅。
ドトールでカフェラテ購入、飲みながら電車に乗る。
飲んだ後のカフェインは心地良し。
すっかりアルコールが中和された気がする。
本当は気のせいだけど・・・
泥酔していない自分たちに拍手をしつつ帰宅。

横浜の違った一面を知った夜だった。
オヤジたちがウロウロする場所は落ち着く。
さすが彼らは安くて美味いモノを知っている。
気付けば、最近食べものネタばかり・・・
食いしん坊万歳。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2008-03-09 20:23:28
はじめまして まさと申します。

なにげ横浜好きですが、おでん屋台が立ち並ぶ所があるなんて知りませんでした
今度行ってみたいと思います。
返信する
早めに是非 (ayam)
2008-03-10 22:13:29
まささんへ
こちらこそ、はじめまして。
コメントありがとうございます。

横浜のおでん屋台は寒いうちにお出掛けください。
一年中営業しているはずですが、やはり〝おでん〟は冬ですよねーーー
返信する
Unknown (Shira)
2009-05-18 12:53:28
横浜 おでん 屋台 で検索してこちらに参りました。
最近元気です、屋台軍団。

狸小路、「味珍」にはお出かけになりましたか?
返信する
この頃は・・・ (ayam)
2009-05-18 23:36:21
shiraさんへ
コメントありがとうございます。

一年前までは元気に飲んでいたのですが、最近はメッキリ飲みに行かなくなり・・・
狸小路の味珍って豚屋さんでしたっけ?
メッキリ肉も食べなくなり・・・
返信する
屋台なら (おでんすき)
2010-08-19 17:23:06
横浜の屋台の列の右から二番めの(やなぎ)って店が一番美味しいと思います。芸能人がB級で紹介したりしていて、お客さんも品がよくリーズナブルで、オススメです。
返信する