small daily happiness

旅人の私が探す日常の小さな発見

大船観音の下で

2007年09月09日 | イベントのこと
大船駅を利用したことがある人は知っていると思う。
緑茂る高台から、下界を見下ろす白い観音様を・・・

その大船観音寺にてアジアフェスティバルが行われた。
境内では、アジア各国の屋台や雑貨屋が並ぶ。
観音さまの前では、舞踊や楽器演奏。
強風の中、和太鼓の音色が力強く響く。
モンゴル馬頭琴の音が草原を連想させる。
妖艶なベリーダンスが夕闇に舞う。

台風が過ぎたばかりで、昼間はまだまだ暑く、セミが鳴いていた。
夕方になると、秋の気配が深く漂い、虫の音と共に涼しくなった。
もう、すっかり秋である。

観音様好きなオジサンに出会う。
心から大好きなようで、観音様ばかりのアルバムを10冊持ち歩いている。
見せてもらうと、緑に囲まれた観音様、曇り空の観音様、冬の観音様、観音様の中にある胎内観音様、観音様から見た大船駅・・・
ほぼ毎日観音様に来ているそう。
この日も嬉しそうに写真を撮っていた。
純粋すぎる姿に、私の心も澄んだ。

世界平和を祈願して行われたイベント。
誰もが多くを望まず、シンプルに生きれればいいと思った。
この場所、この時が、私の心を平穏にした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってきましたー! (moco)
2007-09-09 12:14:08
こんにちは。以前インドヨガのことを聞いたものです。
おかげさまでヨガニケタンでヨガやってきました!
リシュケシュほんとにシャンティでいいとこですね。
今回はリシュケシュとラダックだけに絞って行ったのですけれど、ラダックではダライラマ法王のティーチングも聞くことができました。

大船も観音様だなぁって思ってたら、こんなイベントやってたのですねぇぇぇ。来年いってみます!
うちはモノレール沿線なので、毎日のようにみてるのに実は行ったことなかった。。。

そうですよねぇ、シンプルに、毎日ワクワクして生きられるのが一番!
私は久々に旅にでたら、たくさんパワーもらって素に戻れました
返信する
Unknown (komame)
2007-09-10 10:04:24
実は昨日鎌倉に居たのにそんなイベントあったなんて全然知らなかったよ
仕事辞めちゃったんだね。色々と辛かっただろうけど、みんなAyamが頑張ってたことは観ていてくれてたと思います。
しばらく暇なら「めがね」行く?
返信する
来年こそは・・・ (ayam)
2007-09-10 23:01:20
mocoさんへ
おかえりなさい。
楽しい旅だったようで良かったです。
yogaでシャンティ、リシケシでシャンティ
その気持ちのまま日本で生活できるよう祈ってます。
今の私にもインドパワーが欲しいなーーー

来年こそはアジアンフェス行ってみてください。
かなりオススメですよ。

komameへ
鎌倉にいたんだーーー
合流すれば良かったねーーー
来年はご一緒しますか?

次なる目標へ向け、すでに始動中
どうなったか決まったら連絡する。
返信する